マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介

佐野 友昭 Sano Tomoaki
慶應義塾大学理工学部卒業
グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了
株式会社ことづくり 代表取締役(経営コンサルティング)
合同会社ワインとごちそう COO(飲食店経営、ワイン販売)
福岡市スタートアップカフェ コンシェルジュ(年間500名の起業支援)
株式会社Be win 社外取締役 (求人広告事業・人材紹介事業)
NTT/NTT東日本にて研究開発、新サービス開発、 法人営業に従事した後、2005年にグロービスに入社し、スクール部門のマーケティング、 企業研修部門のコンサルタント、福岡校の立ち上げおよび拠点責任者を歴任。2020年に独立し、福岡にて、創業支援や中小企業の経営支援を行いう。また自らも飲食店やワイン事業を展開。教員としては、マーケティング、経営戦略、思考領域を担当。日本ソムリエ協会ソムリエ、ワインエキスパート。
クラス運営方針
マーケティング・経営戦略基礎のクラスでは、たくさんの「考える枠組み」(フレームワーク)が登場します。クラスでは、単にフレームワークを知るだけではなく、みなさんが実務で課題に直面した時に、適切な枠組みで物事を捉え、早く的確に解決に向けた示唆を出せるようになることを目指します。活発なディスカッションを通じて試行錯誤を繰り返しながら、実務で使うための勘所を養っていきましょう。