科目概要
マーケティングとは、顧客満足を軸に『売れる仕組み』を考える活動のことを指します。多くの市場で成熟化が進み、製品・サービスの機能面での差別化が難しくなるにつれて、よりマーケティングの意義は高まり続けています。マーケティング分野には「4P」をはじめとするさまざまなフレームワークが存在しますが、それらを実務で活かすためには、その意味を理解するだけではなく、実際に分析等に繰り返し用いることで、使う際の難しさや留意点も合わせて理解する必要があります。 グロービス・マネジメント・スクールの「マーケティング」講座では、ビジネスパーソンとして必須スキルであるマーケティング戦略の仕組みやプロセスを理解することで、ブランディングや顧客インサイトなどについて、実例を用いて学んでいきます。
マーケティング戦略を考える上で骨格となる思考プロセスや取り組み姿勢を身につけ、市場環境や競合状況、顧客タイプなどが異なるバラエティに富んだ企業事例を題材に、マーケティング戦略立案の基本プロセスを踏むことを繰り返していきます。事例は、時代を超える普遍性をもったものと最先端かつ身近なものの両方からバランスよくセレクトしています。授業は議論中心に行われますので、受講者は事前に事例を読んで分析し、経営者の立場に立って意思決定を下した上で授業に参加することが求められます。
マーケティング
こんな方にお勧めです。
-
新市場への参入 絶対に成功させたいのだが…
-
競合商品との違い。きちんと消費者に伝わっている?
-
新商品の価格設定。この考え方で本当に良いのか?
-
デジタル時代のマーケティング。何が違うのだろうか。