オンライン受講で必要な機材と環境
どこからでも学べるオンラインの授業への参加方法をご案内します。
STEP2受講システムをセットアップする
-
接続テストはこちら
※こちらをクリックするとZoomの接続テストページにジャンプします。
※初回接続時にのみ、Zoomアプリケーションのインストールが必要です。 - Zoomのアプリを
インストールする - 5分程度で
セットアップが
完了します
※受講システム(Zoom)は、無料で利用いただけます。
推奨環境のご案内
パソコン(Windows、Mac)の機器推奨環境をご案内します。
グロービスのオンラインクラスでは、受講システムとしてZoomを利用しています。
受講にあたっては、以下に記載のインターネット環境、パソコン、Webカメラ、音声機器をご用意ください。
※Zoomにログインいただく端末は1名様1台でお願いいたします。
音声/カメラなどで端末を2台以上利用するとクラスの進行の妨げとなったり、クラス参加時の出欠が適切に反映されない場合があります。
■推奨環境以外での受講に関する注意事項
推奨環境以外でのクラス参加にあたっては、ログインやクラス参加時等の各種トラブルに対し、グロービスでのサポートは行っておりません。トラブル発生時には受講生自身でご対応いただく必要があります。
受講環境の整備が不十分である結果、受講生がクラスへ参加できなかった場合には、クラスは欠席扱いとなります。さらにクラスに参加ができた場合にも、受講環境が不安定なことにより、受講生自身の学びへの影響およびその他の受講生のご迷惑となる可能性がありますので、可能な限り推奨環境のご用意をお願いいたします。
※タブレット、スマートフォンからご参加いただくことは可能ですが、受講中のデータの受け渡しなどの一部機能が制限される場合や、画面の見え方が異なる場合があります。
(タブレット・スマートフォンのシステム要件は、こちらのページをご確認ください)
※Zoomはアプリケーションではなく、Google Chrome等のブラウザからもご参加いただくことは可能ですが、インターネット接続の安定性が直接的に影響するため、アプリケーション利用と比較して、映像や音声等、各種動作の安定性に懸念があります。画面の見え方も異なる場合があります。