科目概要
「クリティカル・シンキング」講座では、仕事効率化においては必須のビジネススキルであるロジカル・シンキング(論理思考力)や問題解決の手法、説得力のあるコミュニケーション(対人)の手法、ビジネスライティングについて、実例を用いながら「わかる」だけでなく「使えるレベル」になるまでトレーニングしていきます。
クリティカル・シンキングとは、直訳すると「批判的思考」となり、自分の考えに対して健全な批判的視点を持ち、主観的ではなく客観的に物事を考える思考法です。ロジカル・シンキング(論理的思考)とほぼ同様の意味合いですが、ロジカル・シンキングが論理的に考えるスキルを意味するのに対して、クリティカル・シンキングはそれらのスキル加えて、自分の考えに対して常に批判的にチェックするというマインドを身につけることも包含しています。
本科目は、あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠な論理思考力(問題解決力、コミュニケーション力、意思決定力など)を鍛える科目です。初回及び第2回目の授業では、論理思考の基礎技術について議論します、その後の授業では、問題解決を進めるにあたって、問題の構成要素や発生原因を丁寧に洗い出した上で、適切な解決策を導くための思考技術を身につけていきます。また、自分の意見を説得力を持って周囲に伝え、納得・共感を得た上で、動いてもらうためのコミュニケーション力の強化も行います。
これらのスキルは頭で理解することは難しくありませんが、実務の現場で使えるレベルとして身に付けるには数々のハードルが存在します。この科目では、それらを乗り越えるために必要な考え方に焦点を当てると同時に、数多くの演習を通じてトレーニングを繰り返すことで、実務で使えるスキルとして身に付けることを目指しています。
クリティカル・シンキング
こんな方にお勧めです。
-
社内会議で通したい企画案。何をどう整理すればいい?
-
何を言いたいのかわからないと最近よく言われてしまう…
-
このプランで行くと決めたのに、自信が持てないのはなぜ?
-
課題を前に悩むばかりで、一向に解決策が打ち出せない