マーケティング講座 / 科目内容
- ビジネススクールのグロービス・マネジメント・スクール
- カリキュラムマップ / 開講スケジュール
- マーケティング講座
- マーケティング講座 / 科目内容
各回のテーマとケース
Day 1
- セッションA
-
テーマ マーケティングの全体像、成熟市場におけるマーケティングの役割(前半)
ケース アシックス:2020年に向けてのビジョンの追求
- セッションB
-
テーマ マーケティングの全体像、成熟市場におけるマーケティングの役割(後半)
ケース アシックス:2020年に向けてのビジョンの追求
Day 2
- セッションA
-
テーマ オンライン/オフライン各々の特性を活かしたマーケティング(前半)
ケース Hubbleコンタクトレンズ:データを活用したダイレクト・トゥ・コンシューマー・マーケティング
- セッションB
-
テーマ オンライン/オフライン各々の特性を活かしたマーケティング(後半)
ケース Hubbleコンタクトレンズ:データを活用したダイレクト・トゥ・コンシューマー・マーケティング
Day 3
- セッションA
-
テーマ 法人顧客の特性を踏まえたマーケティング戦略
ケース アンサーダッシュ
- セッションB
-
テーマ 価格戦略
ケース アンサーダッシュ
Day 4
- セッションA
-
テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(前半)
ケース シャトー・マルゴー:第三のワインの発売
- セッションB
-
テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(後半)
ケース シャトー・マルゴー:第三のワインの発売
Day 5
- セッションA
-
テーマ プラットフォームビジネス
ケース THE YES:AIで再構築するEコマースの未来
- セッションB
-
テーマ デジタルマーケティング
ケース THE YES:AIで再構築するEコマースの未来
Day 6
- セッションA
-
テーマ ブランディング(前半)
ケース ビームスの挑戦
- セッションB
-
テーマ ブランディング(後半)
ケース ビームスの挑戦
-
-
- ストーリーで学ぶマーケティングの基本――顧客視点で考える「買ってもらえる仕組み」の作り方 (グロービスの実感するMBA)
- グロービス(著)
ダイヤモンド社(出版)
-
- コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則
- フィリップ・コトラー、ヘルマン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン(著)藤井 清美(訳)
恩藏 直人(監訳)
朝日新聞出版(出版)
-
- コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
- フィリップ・コトラー、ヘルマン・カルタジャヤ、イワン・セティアワン(著)藤井 清美(訳)
恩藏 直人(監訳)
朝日新聞出版(出版)
-
- [改訂4版] グロービスMBAマーケティング
- グロービス経営大学院(著)
ダイヤモンド社(出版)
※電子出版対応
-
受講期間 / 受講料
マーケティング講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。