マーケティング講座 / 科目内容

科目内容

この科目では、マーケティング戦略を考える上で骨格となる思考プロセスや取り組み姿勢を身につけます。市場環境や競合状況、顧客タイプなどが異なるバラエティに富んだ企業事例を題材に、マーケティング戦略立案の基本プロセスを踏むことを繰り返していきます。事例は、時代を超える普遍性をもったものと最先端かつ身近なものの両方からバランスよくセレクトしています。授業は議論中心に行われますので、受講者は事前に事例を読んで分析し、経営者の立場に立って意思決定を下した上で授業に参加することが求められます。

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーママーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(前半)

ケース上海サントリー

セッションB

テーママーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(後半)

ケース上海サントリー

Day 2

セッションA

テーマ競争環境と市場調査から導くマーケティングプラン

ケースプランターズのナッツ:ナッツを食べたくなる時

セッションB

テーママーケティング・ミックス構築の意思決定

ケースEco7:勝負のマーケティング~第3位からの挑戦~

Day 3

セッションA

テーマチャネル構造を踏まえたマーケティング戦略

ケースソーレン社:新しいプール用浄水剤はなぜ売れない?

セッションB

テーマバリュー・プロポジションと価格戦略

ケースアトランティック・コンピューター:顧客に価値を伝える価格戦略

Day 4

セッションA

テーママーケティング戦略立案と実行(前半)

ケースNASCAR:逆転のマーケティング

セッションB

テーママーケティング戦略立案と実行(後半)

ケースNASCAR:逆転のマーケティング

Day 5

セッションA

テーマ新時代のメディア活用とブランド戦略(前半)

ケースダヴ:ブランドを進化させる

セッションB

テーマ新時代のメディア活用とブランド戦略(後半)

ケースダヴ:ブランドを進化させる

Day 6

セッションA

テーマデジタル化時代に対応するマーケティング戦略(前半)

ケースバーバリーの新たなる挑戦

セッションB

テーマデジタル化時代に対応するマーケティング戦略(後半)

ケースバーバリーの新たなる挑戦

クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3カ月) 1回3時間

受講料

126,000円

クラス定員

35名(※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。

受講申し込みに関するよくある質問

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

マーケティング講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。