松林 博文

マーケティング・経営戦略基礎講座

講師紹介

松林 博文

松林 博文Matsubayashi Hirofumi

ミシガン大学経営大学院修士課程修了 (MBA)
マーケティング3.0総合研究所所長
化学薬品メーカーにて海外営業を経て、ミシガン大学経営大学院卒業後、企画関連マネジャーとして、ジョンソン・プロフェッショナル(株)に従事。国際協力機構、総務省、全国市町村協会など公共機関のサポート活動を行っている。エンゲージメント&クリエイティビティー向上、そのための対話、ワークショップ、1on1の進め方などについて企業導入のサポートを行う。
近年は「ハピネス経営」をテーマにCHO(チーフハピネスオフィサー)の普及に努めている。

趣味は40歳を過ぎて始めたサーフィン。自然をこよなく愛する。

著書:『クリエイティブ・シンキング』(ダイヤモンド社)
共著:『組織の未来はエンゲージメントで決まる』(英治出版)、『MBA経営キーコンセプト』(産能大出版部)、『千本倖生のMBA式・会社のつくり方』(PHP出版)、『ビジネスに出る英単語』(講談社)
翻訳:『パワー・プレゼンテーション』(ダイヤモンド社)、『すごい考え方』(中経出版)、『バリュー・クリエーター』(ダイヤモンド社)など

クラス運営方針
*どのような職種、業態で働いていても役に立つ企業戦略とマーケティングの基本知識を身に付けることができます。(ボスが急にMBAを持ったアメリカ人になってもあわてなくて済む!)

*日本の学校教育でコリコリに固まった頭を、やさしくマッサージすることで「新しい物の見方」が出来るようになります。

*つまり従来の「記憶する学習」だけでなく「経験による学習」を目指します。(自分の頭で考え、自分の言葉で説得でき、そして行動に結びつけるためのヒントが得られる!)

*企業戦略・マーケティングの思考方法やフレームワークを個人戦略(生き方)に応用できるようになります。(子供の頃なりたかった自分に近づける!)

*創造的発想に必要な「爆発!?(拡散)思考」が鍛えられる!(今迄の枠ぐみから飛び出せる!)

*クラスが終了する時にはきっと「エネルギーレベル」がジャンプ・アップしすっかりと生まれ変わったあなた自身に気づくことでしょう。(仕事、生き方がグーンと楽しくなる!)

担当科目

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

松林 博文 のページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。