マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介
花崎 徳之Hanazaki Noriyuki
早稲田大学商学部卒業。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院EDP(Executive Development Program)修了。
大学卒業後、第一生命保険相互会社(現 第一生命保険株式会社)に入社。法人ビジネスの戦略策定、営業企画、営業組織マネジメントなどを担当。
グロービスに転じ、グロービス・コーポレート・エデュケーション(GCE)部門において、企業の組織開発・人材育成支援に従事。現在はGCE部門マネジング・ディレクターを務める。
講師としては、企業研修・エグゼクティブスクール・グロービス経営大学院において、マーケティング・経営戦略・論理思考・リーダーシップなど幅広い領域ならびにアクションラーニングでの登壇多数。
また、グロービスのマーケティング研究グループのリーダーとして、同領域のコンテンツ開発・講師育成を統括している。
共著に「グロービスMBAマーケティング」(ダイヤモンド社)がある。
■その知識や必要な「思考プロセス」をどのように実際のビジネスに活かしていくか?
■ビジネスにより良く活かしていくために、日常生活において「経営戦略」「マーケティング」思考をどう鍛えていくのか?
これらの問いに対するそれぞれの答えが導き出されている状態を3か月後につくりたいと思います。
入念な準備を通じて自分の考えを持ち、他者の考えに耳を澄ませ、議論をする。真剣に楽しく。
一緒に充実した3カ月間を創り上げていきましょう!
担当科目
マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声
-
自信を持って意見を述べることができるように
住友商事株式会社 リスクマネジメント第二部 部長代理
白須 誠さん
グロービスの授業は、事前課題を踏まえ、ディスカッション形式で進みます。最初はグループのメンバーと、その後は、講師の方がファシリテーターとなってクラスの全員と議論します。講師の方は教える立場ではありますが、受講生から意見を引き出す高いファシリテーション力を持っています。
続きを読む
-
課題解決のためのアイデアがどんどん出てくるように
エネルギー会社 生産部門 機械課長
伊藤 篤子さん
受講後に大きく変化したのは、仕事に対するモチベーション。受講後はそれまで以上に大きく上昇しました。というのも、「マーケティング・経営戦略基礎」を受講し、企業経営はどういう流れで構成されているのか、その中で担当部門が果たすべき役割はどのようなものなのかを理解できたからです。
続きを読む

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています
各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。