マーケティング・経営戦略基礎講座

科目概要

「マーケティング・経営戦略基礎」講座では、企業経営に関わるようなプロジェクトマネジメントを行うにあたって、基礎的な理論・フレームワークを理解することで、事業戦略や競争戦略として重要となる顧客価値、企業価値の創造を実例を用いて学んでいきます。

マーケティング・
経営戦略基礎

こんな方にお勧めです。

  • 自分なりの市場の見方や判断軸を持ちたいが、どうすればいい?

  • 3C分析、SWOT分析、情報の整理はしたいものの…

  • 売上低速…。値下げ?広告宣伝?打つべき施策は何だろう?

  • 考え抜いた製品戦略。なぜ売上がついてこない?

理論とフレームワークを 実務で「使えるレベル」で身につける

ビジネスの現場において、経営の基本原理ともいえる「経営戦略」と、その最も重要な要素であり、 顧客をしっかりと捉えるためのスキルである「マーケティング」。この組み合わせは、経営者はもちろんのこと、 企業のあらゆる業務を担当するビジネスパーソンにとっても欠かせない視点です。

この科目では、経営戦略の組立て方と、マーケティングアプローチについて、企業の事例(ケース)を用いながら、主に定性面を中心に理解を深めていきます。さらに、講師やクラスメイトとのディスカッションを通じて、経営戦略やマーケティングの理論とフレームワークに対する理解を深め、「実務で使える」レベルのスキルを身に付けることを狙いとしています。

論理的かつ効果的な企画・提案ができるように

解説する理論の内容には、M .ポーターやP.コトラー等の著名経営学者の唱えた基本的なフレームワークだけでなく、90年代以降の実証研究に基づく国内外の代表的な理論も盛り込んでいます。事例についてもグロービス経営大学院が調査・開発した2000年以降の最新事例の教材を使用します。身近な有名企業の事例を用いるため、リアリティをもって理論と実践を理解できる講義です。

科目修了時には、自社や顧客企業の経営戦略とマーケティング施策を理解した上で、 論理的かつ効果的な企画・提案ができるようになるでしょう。

受講をご検討の方

「マーケティング・経営戦略基礎」は、無料の体験クラスを開催しています。WEBサイトでは伝わりきらない、実践的な授業を体感してください。また、体験授業の前後ではスクールの説明と個別相談を行っております。科目選択の方法から仕事との両立方法までお気軽にご相談ください。


>体験クラス&説明会の日程一覧はこちら

講師からのメッセージ

西 洋一講師

「共通解」を「個別解」に昇華させる楽しさを

アヴィバ株式会社
アヴィバ韓国・日本事業部 シニアマネージャー

西 洋一講師

名古屋工業大学大学院修了。カーネギーメロン大学大学院修了(MSc)。

理論やフレームワークはもちろん大切です。先人たちの知恵を凝縮した「共通解」だからです。けれど、ビジネスは常に「個別解」。世の中に「打ち出の小槌」がないように、「これさえ覚えれば、明日から売上倍増!」などという処方箋もありません。一方、明日の売上は倍増しないかわりに、3年後、5年後に個人も組織も確実に差がつく処方箋があります。それは、さまざまな業界や企業を題材にしたケースから、自分の頭で考え、自分の言葉で表現し、クラスの仲間と議論すること。その過程で「共通解」を「個別解」に昇華させる苦しさと楽しさを感じてください。 3か月後、必ず今までと違う自分を発見できるでしょう。

体験クラス 開催日程一覧

「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング」の体験クラスを開催しています。教員の卓越したファシリテーションにより、自らのビジネスに役立つポイントや一般的に成り立つ法則などをディスカッションを通じて抽出し、現実のビジネスに引き寄せて考えることで、本や動画など独学では決して得られない学びを得ることができます。ぜひ、体験クラスにて体感してください。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

マーケティング・経営戦略基礎講座ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。