マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ事業戦略における環境分析(前半)

ケースQBハウス

セッションB

テーマ事業戦略における環境分析(後半)

ケースQBハウス

Day 2

セッションA

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(前半)

ケースニトリとIKEA

セッションB

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(後半)

ケースニトリとIKEA

Day 3

セッションA

テーマ総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)

セッションB

テーマ総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)

Day 4

セッションA

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)

セッションB

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)

Day 5

セッションA

テーママーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(前半)

ケース夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)

セッションB

テーママーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(後半)

ケース夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)
夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(B)

Day 6

セッションA

テーマ総合演習(前半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

セッションB

テーマ総合演習(後半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3カ月) 1回3時間

受講料

128,000円

クラス定員

35名(※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。)

受講申し込みに関するよくある質問

体験クラス 開催日程一覧

「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング」の体験クラスを開催しています。教員の卓越したファシリテーションにより、自らのビジネスに役立つポイントや一般的に成り立つ法則などをディスカッションを通じて抽出し、現実のビジネスに引き寄せて考えることで、本や動画など独学では決して得られない学びを得ることができます。ぜひ、体験クラスにて体感してください。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。