貴社の人材育成課題に合わせた
受講プランや活用方法をご案内

マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ 事業戦略における環境分析(前半)

ケース QBハウス

セッションB

テーマ 事業戦略における環境分析(後半)

ケース QBハウス

Day 2

セッションA

テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(前半)

ケース ニトリとIKEA

セッションB

テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(後半)

ケース ニトリとIKEA

Day 3

セッションA

テーマ 総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)

ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)

セッションB

テーマ 総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)

ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)

Day 4

セッションA

テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)

ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)

セッションB

テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)

ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)

Day 5

セッションA

テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(前半)

ケース 夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)

セッションB

テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(後半)

ケース 夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)
夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(B)

Day 6

セッションA

テーマ 総合演習(前半)

ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

セッションB

テーマ 総合演習(後半)

ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
エミレーツ航空:コロナ禍を越えて(2020年以降)

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

こちらのページからご確認ください。

クラス定員

35名(振替出席者含め、最大40名)

マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。