マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容

科目内容

この科目は、さまざまな要素が複雑に絡み合うビジネスにおいて全体像と本質を捉えるために必要な考え方や、経営戦略およびマーケティングに関して「ビジネス・リーダー」として最低限押さえておくべき代表的なフレームワークの使い方を、国内外の企業事例(ショートケース)の分析を通じて理解し身につけます。フレームワークや理論は、現実の仕事に応用して初めて役に立つと言えます。クラスでのディスカッションを通じて、書籍ではほとんど解説されていないフレームワークの実践的な使い方を学び、激変する環境下でビジネスを展開するための戦略思考の基礎力を養います。
「マーケティング・経営戦略基礎」は、経営戦略やマーケティングの実務経験がない、または本領域のフレームワークを知らないという初学者に適した科目であると同時に、自分の経験とセオリーとのギャップを確認しておきたいという方にも推奨する科目となっております。


※この科目は予習に動画学習があります。

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ事業戦略における環境分析(前半)

ケースQBハウス

セッションB

テーマ事業戦略における環境分析(後半)

ケースQBハウス

Day 2

セッションA

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(前半)

ケースらでぃっしゅぼーやとオイシックス

セッションB

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(後半)

ケースらでぃっしゅぼーやとオイシックス
オイシックスの事業拡大の軌跡

Day 3

セッションA

テーマ総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)

セッションB

テーマ総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)

Day 4

セッションA

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)

セッションB

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)当日配布

Day 5

セッションA

テーママーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(前半)

ケースフィリップス「ノンフライヤー」

セッションB

テーママーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(後半)

ケースフィリップス「ノンフライヤー」

Day 6

セッションA

テーマ総合演習(前半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

セッションB

テーマ総合演習(後半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3カ月) 1回3時間

受講料

126,000円

クラス定員

35名(※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。)

受講申し込みに関するよくある質問

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。