マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容
- ビジネススクールのグロービス・マネジメント・スクール
- カリキュラムマップ / 開講スケジュール
- マーケティング・経営戦略基礎講座
- マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容
各回のテーマとケース
Day 1
- セッションA
-
テーマ 事業戦略における環境分析(前半)
ケース QBハウス
- セッションB
-
テーマ 事業戦略における環境分析(後半)
ケース QBハウス
Day 2
- セッションA
-
テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(前半)
ケース ニトリとIKEA
- セッションB
-
テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(後半)
ケース ニトリとIKEA
Day 3
- セッションA
-
テーマ 総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)
ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
- セッションB
-
テーマ 総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)
ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)
Day 4
- セッションA
-
テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)
ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
- セッションB
-
テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)
ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)
Day 5
- セッションA
-
テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(前半)
ケース 夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)
- セッションB
-
テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(後半)
ケース 夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)
夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(B)
Day 6
- セッションA
-
テーマ 総合演習(前半)
ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
- セッションB
-
テーマ 総合演習(後半)
ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
エミレーツ航空:コロナ禍を越えて(2020年以降)
-
-
- GLOBIS 学び放題「経営戦略」
-
- GLOBIS 学び放題「マーケティング」
-
-
-
- [改訂3版]グロービスMBAマネジメント・ブック
- グロービス経営大学院(編著)
ダイヤモンド社(出版)
※電子出版対応
-
- ストーリーで学ぶマーケティングの基本――顧客視点で考える「買ってもらえる仕組み」の作り方 (グロービスの実感するMBA)
- グロービス(著)
ダイヤモンド社(出版)
-
- ストーリーで学ぶ戦略思考入門――仕事にすぐ活かせる10のフレームワーク
- グロービス(著)
ダイヤモンド社(出版)
-
受講期間 / 受講料
マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。