マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ事業戦略における環境分析(前半)

ケースQBハウス

セッションB

テーマ事業戦略における環境分析(後半)

ケースQBハウス

Day 2

セッションA

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(前半)

ケースニトリとIKEA

セッションB

テーマ事業戦略における競争優位性の構築(後半)

ケースニトリとIKEA

Day 3

セッションA

テーマ総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)

セッションB

テーマ総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)

ケース日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)

Day 4

セッションA

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)

セッションB

テーママーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)

ケース富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)

Day 5

セッションA

テーママーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(前半)

ケース夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)

セッションB

テーママーケティング戦略における施策立案(マーケティング・ミックス<4P>)(後半)

ケース夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(A)
夢を乗せる「バーミキュラ ライスポット」(B)

Day 6

セッションA

テーマ総合演習(前半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

セッションB

テーマ総合演習(後半)

ケースエミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

128,000円

クラス定員

約35名前後 ※通学クラスは新型コロナウイルス対応のためソーシャルディスタンスの兼ね合いから28名を上限とさせていただいております。 ※申込や振替の状況により、各クラスの人数は異なります。

マーケティング・経営戦略基礎講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。