深沢 公一朗

マーケティング・経営戦略基礎講座

講師紹介

深沢 公一朗

深沢 公一朗 Fukazawa Koichiro

早稲田大学政治経済学部卒業、米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院ブランド実践講座(Kellogg on Branding)修了。

大手繊維商社ブランドライセンス部門での英国ファッションブランドのプロモーション企画を経てP&Gマーケティング本部にて台所洗剤および食洗機用洗剤の市場分析、マーケティング戦略立案、新製品開発、CM開発などを担当。
グロービスでは法人部門で顧客企業の人材育成支援を経て、現在はファカルティ本部にて新人講師の採用育成等を担当。また講師として経営戦略・マーケティング・論理思考等の領域で登壇している。

クラス運営方針
経営戦略やマーケティングは、ビジネスの世界に身を置くならどのような仕事に就いていても何らかの形で関係するものだと思います。

さて、このクラスでは経営戦略やマーケティングといった壮大な領域の入口に立った皆さんと共に、それぞれを考える際の定石を、実務上の落とし穴含め理解することを目指します。
そのため、クラス運営方針として以下の3点を掲げます。

1. 素朴な疑問を大切にし、経営戦略やマーケティングを縁遠いものから身近なものへと距離感を縮める
2. 目に見える情報の裏側にある「何か」に目を向け、なぜそうなっているのか、議論を通じて思考上のポイントを見出す
3. 経営戦略やマーケティングの定石を実務で健全に試行錯誤できるよう、具体的な活用イメージを描く

3ヶ月間、互いに刺激し合いながら知的興奮に満ちたクラスを作りましょう。

担当科目

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声

深沢 公一朗 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。