マーケティング・経営戦略基礎
講師紹介

浅賀 克明 Asaga Yoshiaki
一橋大学商学部卒業後、総合電機メーカーにて薄型テレビのグローバル販促企画や、中国市場向けの商品企画・販売戦略の立案を担当。
その後、米系戦略コンサルティングファームにて約10年間、製造業を中心に、中期事業戦略、海外展開戦略、マーケティング戦略の策定など、幅広いテーマのプロジェクトに従事。
国内金融機関のグループ企業では、企業投資および投資先への出向を通じた経営改革に携わり、現在は医療サービスを展開する企業にて執行役員として経営に参画している。
クラス運営方針
このクラスで学ぶ理論やフレームワークは、新たな視点を提供してくれる一方で、盲目的に頼ってしまうとむしろ自身の思考を狭めてしまう諸刃の剣にもなるものです。
これは「知る」ことと、実際に「使う」ことの間には様々やギャップがある事も原因の1つです。
私自身も、実務者として様々な経営戦略・マーケティング課題の解決に取り組みながら、このギャップに悩み、試行錯誤をしてきました。
これらの経験をクラスに散りばめながら、
経営戦略・マーケティングの基礎的な知識を「知る」ことと、実際に「使う」ことの間にある、たくさんの悩みに答えられるクラスにしていきたいと考えています。
これは「知る」ことと、実際に「使う」ことの間には様々やギャップがある事も原因の1つです。
私自身も、実務者として様々な経営戦略・マーケティング課題の解決に取り組みながら、このギャップに悩み、試行錯誤をしてきました。
これらの経験をクラスに散りばめながら、
経営戦略・マーケティングの基礎的な知識を「知る」ことと、実際に「使う」ことの間にある、たくさんの悩みに答えられるクラスにしていきたいと考えています。