ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ定量分析の意義、定量分析の全体像

ケースオリジナルテキスト
バリア・プランニング・ソリューションズ・インク:セールスプロセスを最適化する

セッションB

テーマデータ収集

ケースオリジナルテキスト

Day 2

セッションA

テーマ定量分析のプロセスと分析の視点

ケースオリジナルテキスト
コルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ

セッションB

テーマアウトプットを分析する視点と分析アプローチ

ケースオリジナルテキスト

Day 3

セッションA

テーマアウトプット-インプット間のメカニズムを帰納的に分析する

ケースオリジナルテキスト

セッションB

テーマアウトプット-インプット間のメカニズムを演繹的に分析する

ケースオリジナルテキスト

Day4

セッションA

テーマ総合演習(前半)

ケースアイ・ベーカリー

セッションB

テーマ総合演習(後半)

ケースアイ・ベーカリー

Day 5

セッションA

テーマ不確実性下での意思決定(可視化)

ケースオリジナルテキスト
クリシンク社21

セッションB

テーマ不確実性下での意思決定(選択肢の選択)

ケースオリジナルテキスト
フリーマーク・アビー・ワイナリー

Day 6

セッションA

テーマ複雑なメカニズムを分析する(仮説ベースのアプローチ)

ケースオリジナルテキスト
デリディッシュ社

セッションB

テーマ複雑なメカニズムを分析する(探索ベースのアプローチ)

ケースオリジナルテキスト
デリディッシュ社

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

128,000円

クラス定員

約35名前後 ※通学クラスは新型コロナウイルス対応のためソーシャルディスタンスの兼ね合いから28名を上限とさせていただいております。 ※申込や振替の状況により、各クラスの人数は異なります。

ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。