ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ定量分析の意義、定量分析の全体像

ケースオリジナルテキスト
ブルーベリー・サプリ

セッションB

テーマデータ収集

ケースオリジナルテキスト

Day 2

セッションA

テーマ定量分析のプロセスと分析の視点

ケースオリジナルテキスト
バリア・プランニング・ソリューションズ・インク:セールスプロセスを最適化する

セッションB

テーマアウトプットを分析する視点と分析アプローチ

ケースオリジナルテキスト

Day 3

セッションA

テーマアウトプット-インプット間のメカニズムを帰納的に分析する

ケースオリジナルテキスト

セッションB

テーマアウトプット-インプット間のメカニズムを演繹的に分析する

ケースオリジナルテキスト

Day4

セッションA

テーマ総合演習(前半)

ケースコルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ

セッションB

テーマ総合演習(後半)

ケースコルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ

Day 5

セッションA

テーマ不確実性下での意思決定(可視化)

ケースオリジナルテキスト
クリシンク社

セッションB

テーマ不確実性下での意思決定(選択肢の選択)

ケースオリジナルテキスト
フリーマーク・アビー・ワイナリー

Day 6

セッションA

テーマ複雑なメカニズムを分析する(仮説ベースのアプローチ)

ケースオリジナルテキスト
デリディッシュ社

セッションB

テーマ複雑なメカニズムを分析する(探索ベースのアプローチ)

ケースオリジナルテキスト
デリディッシュ社

クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3カ月) 1回3時間

受講料

128,000円

クラス定員

35名(※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。)

受講申し込みに関するよくある質問

体験クラス 開催日程一覧

「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング」の体験クラスを開催しています。教員の卓越したファシリテーションにより、自らのビジネスに役立つポイントや一般的に成り立つ法則などをディスカッションを通じて抽出し、現実のビジネスに引き寄せて考えることで、本や動画など独学では決して得られない学びを得ることができます。ぜひ、体験クラスにて体感してください。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。