スクールの派遣にお悩みの方へ
最適なカリキュラム・活用方法・
受講制度の詳細などをご案内

ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ 定量分析の意義、定量分析の全体像

ケース オリジナルテキスト
バリア・プランニング・ソリューションズ・インク:セールスプロセスを最適化する

セッションB

テーマ データ収集

ケース オリジナルテキスト

Day 2

セッションA

テーマ 定量分析のプロセスと分析の視点

ケース オリジナルテキスト
コルゲート・パルモリーブ:クレオパトラ

セッションB

テーマ アウトプットを分析する視点と分析アプローチ

ケース オリジナルテキスト

Day 3

セッションA

テーマ アウトプット-インプット間のメカニズムを帰納的に分析する

ケース オリジナルテキスト

セッションB

テーマ アウトプット-インプット間のメカニズムを演繹的に分析する

ケース オリジナルテキスト

Day 4

セッションA

テーマ 総合演習(前半)

ケース アイ・ベーカリー

セッションB

テーマ 総合演習(後半)

ケース アイ・ベーカリー

Day 5

セッションA

テーマ 不確実性下での意思決定(可視化)

ケース オリジナルテキスト
クリシンク社21

セッションB

テーマ 不確実性下での意思決定(選択肢の選択)

ケース オリジナルテキスト
フリーマーク・アビー・ワイナリー

Day 6

セッションA

テーマ 複雑なメカニズムを分析する(仮説ベースのアプローチ)

ケース オリジナルテキスト
デリディッシュ社

セッションB

テーマ 複雑なメカニズムを分析する(探索ベースのアプローチ)

ケース オリジナルテキスト
デリディッシュ社

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

こちらのページからご確認ください。

クラス定員

35名(振替出席者含め、最大40名)

ビジネス・アナリティクス講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。