田野崎 亮太

マーケティング・経営戦略基礎講座

講師紹介

田野崎 亮太

田野崎 亮太 Tanozaki Ryota

一橋大学 経済学部卒業
シカゴ大学 経営学修士(MBA)

Tabist株式会社(旧OYO Japan), 代表取締役社長 兼 CEO
2020年1月、OYO hotelsに最高事業責任者として参画し、2021年より現職。旅館・ホテルのDXを推進する。同時に複数企業でアドバイザリー業務を務める。
それ以前は、4年間、Facebook Japanの執行役員として日本におけるインスタグラム事業をリード。フェイスブックに参画する以前は、博報堂コンサルティングを含む複数の経営、再生コンサルティングにて企業変革をサポート。新卒後はサントリーにて流通営業に携わる。
共著書に『ターンアラウンド・マネージャーの実務』。雑誌への寄稿多数。

クラス運営方針
マーケティング・経営戦略には、様々なフレームワークやコンセプトが世の中に溢れています。
ちょっと本屋に行って、"マーケティング"や"経営戦略"という文字を冠する本を手に取ると、4Pやら5フォースといった横文字に圧倒されることでしょう。
現に私も、サントリーを卒業し、コンサルタントになった時には、巷に溢れるフレームワークや横文字の大海に溺れていました。。。

それから約20年、様々な企業のコンサルティング、外資系企業やスタートアップの経営を通じて気づいたことがあります。
経営戦略やマーケティングで抑えなければならない要諦は非常にシンプルだと。
知っているフレームワークの数なんて関係ない。むしろ、論点を深ぼるフレームワークを正しく、そして深く理解していることがなにより重要だと。

授業で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

担当科目

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声

田野崎 亮太 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。