マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介

野田 史恵 Noda Fumie
慶應義塾大学法学部卒業
GDBA(グロービスオリジナルMBAプログラム)修了
日本生命保険相互会社にて、融資部門の企業審査業務、子会社の経営企画業務を経て、グロービスに入社。スクール事業部にて、マーケティング、経営企画、サブリーダーとして新規拠点立ち上げに従事。広報室長ならびに代表室長として全社ブランド戦略の立案・実行ならびにG1サミットの立ち上げに携わる。人事部にて採用マーケティング、法人部門にてB2Bマーケティングに従事したのち、現在出向にて一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会 事務局長を務める。
グロービス経営大学院ならびに企業研修にて、マーケティング・経営戦略領域の講師を担当。共著に「新版 MBAマーケティング」(ダイヤモンド社)がある。
※グロービスオリジナルMBAプログラム(GDBA)については以下参照ください
『大学院開学とGDBAの位置づけ』
https://mba.globis.ac.jp/about/outline/history.html#gdba
クラス運営方針
「経営戦略」や「マーケティング」は、企業間の競争において、勝利の確率を高めるための科学的かつ計画的な方法論といえます。その基礎知識を理解することを目的に、このクラスでは多くの事例を扱って、みなさんに実際に考えていただく時間を多く取っていきます。
よい仕事ができる人には、ある一定の「型(かた)」があります。ビジネスの実務でももちろん多くの型を学べますが、ビジネススクールで体系的な経営学を学ぶことも、一つの有効な手段です。
「新しいことを知る」のはとても楽しいことだと思いますが、その楽しさはみなさんのインプット、つまり予習やグループ学習などの準備、に比例します。より楽しく、充実したクラスになるよう、積極的なクラス参加を期待します。
よい仕事ができる人には、ある一定の「型(かた)」があります。ビジネスの実務でももちろん多くの型を学べますが、ビジネススクールで体系的な経営学を学ぶことも、一つの有効な手段です。
「新しいことを知る」のはとても楽しいことだと思いますが、その楽しさはみなさんのインプット、つまり予習やグループ学習などの準備、に比例します。より楽しく、充実したクラスになるよう、積極的なクラス参加を期待します。