マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介

野端 正人 Nobata Masato
埼玉大学教養学部国際関係論コース終了
アシュリッジビジネススクール経営学修士(MBA)
外資系消費財メーカ2社で、ヘアケア、スキンケア、ペットケアカテゴリーなどのブランド戦略策定、商品企画、広告制作などに約15年間携わった。 長期に渡って国内メーカーのNo1ブランドが固定されていた市場で外資メーカーとして初めて国内No1シェアを獲得したチームでの経験、No1ブランドが競合の脅威にさらされる中で製品イノベーションをリードした経験など、成功だけでなく失敗経験も含めて豊富な現場でのマーケティング経験を積む。その後、米国映画スタジオの日本支社マーケティングディレクターとして、映画やTVシリーズのローカル戦略と広告宣伝活動をリードするとともに組織・戦略開発などにも取り組む。 40代での英国MBA留学、文具ビジネスでのマーケティングを経てエスエス製薬に入社。現在、エスエス製薬の執行役員マーケティング本部長としてマーケティング活動を統括する傍ら、経営戦略チームの一員も務める。
クラス運営方針
感覚や経験に頼る仕事ではいつか成長の限界に到達する事があります。そのような時に使える経営戦略やマーケティングの基礎的フレームワークを身に付け、ケーススタディーやグループでのディスカッションを通して、現場で使える考え方や情報のとりまとめ能力を向上させる事ができる、アクティブな講座の提供を心がけています。