クリティカル・シンキング講座
講師紹介
小野 圭史 Ono Keishi
慶應義塾大学経済学部卒業後、伊藤忠商事株式会社食料部門において原料調達・投資調査・投資先管理などを担当。ニューヨーク大学MBAではマーケティング、コーポレートファイナンスを専攻。その後、戦略系コンサルティングファームのブーズ・アンド・カンパニー入社。主に消費財・ネット通販・金融業界における成長戦略やマーケティングを担当。現在、アパレルブランドの経営企画において事業戦略、経営計画、収益改善などを担当。
クラス運営方針
ビジネスの場面で「言っていることがよくわからないなぁ」とか「要はどういうこと?」と言われた経験はありませんか?私も時間が限られたビジネスの局面であればあるほど、そのように上司から詰問されたことをよく覚えています。または、上司から「この件、ちゃんと考えて方向性をあとで教えてくれ」みたいな漠然とした依頼を受けたことはありませんか?これらの局面において、ちょっと一呼吸おいて、「考えること」(=クラスで学ぶこと)をすると大分その後の結果が違ったものになってきます。この数分から数十分の「考えること」を実践することってどういうことなのかを楽しみながら習得していただければと思います。