佐藤 義典

マーケティング講座

講師紹介

佐藤 義典

佐藤 義典 Sato Yoshinori

早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTに入社。営業・マーケティングの経験を積み、米ウォートンスクールでMBA取得。
消費財のマーケティングを4年間経験し、外資系マーケティングエージェンシーにてコンサルティングチームのヘッドとして活躍。その後コンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役に就任。
著書に、「『マーケティング脳』を鍛える バカ売れトレーニング」(秀和システム)、「図解 実戦マーケティング戦略」(日本能率協会マネジメントセンター)がある。

クラス運営方針
マーケティングは、会議室でなく、購買現場で起きています。あなたの日ごとの買い物は、全て
マーケティング。マーケティングに必要なのは、理論と実践です。実践無き理論は空虚であり、理論なき実践は無力。
戦略(ストラテジー)だけでは机上のお遊び、戦術(タクティクス)だけでは場当たり的。
ストラテジーとタクティクスの両立が重要です。基本的な理論をおさえつつ、机上の上滑りにならないようなクラスを目指します。
積極的な参加を期待します。

担当科目

佐藤 義典 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。