マーケティング講座
講師紹介
沼野 利和 Numano Toshikazu
同志社大学大学院工学研究科電気工学専攻博士課程前期修了
学位:工学修士
一般社団法人サステナブル・ビジネス・ハブ 代表理事
沼野利和事務所 代表
株式会社COS KYOTOエグゼクティブ・パートナー
公益財団法人小笠原流煎茶道 教授・理事
グロービス経営大学院専任教員
日本ヒューレット・パッカード株式会社電子計測機事業部(現、Keysight Technologies)マーケティング部門において新製品企画に従事しグローバル市場を対象とした市場開拓を行う。その後、カスタマ・サポート・グループ・マネジャーとして電子計測事業部の全世界でのサービス体制を整備する。
96年から、グロービス大阪支社スクール統括マネジャーとしてグロービス大阪校の初期の成長を支える。現在は、経営大学院等で教鞭をとりつつ、新規事業等のコンサルティングを行っている。
また、公益財団法人小笠原流煎茶道理事として財団の運営に関わり、煎茶道教授として自ら教場を開き煎茶道の普及活動を行っている。
令和元年から、日本の文化や伝統産業、神社など1000年以上続くフィロソフィーやシステムから持続・循環可能なビジネスの創造を目指す一般社団法人サステナブル・ビジネス・ハブを共同設立。2021年代表理事に就任。
クラス運営方針
このクラスは、マーケティングの考え方をベースに、ケースの主人公の立場に立っていかに実践的に考えるかを重要なポイントと考えています。また、色々な業界、企業から来られているので、皆さんの専門性もクラスで活かしていきたいと考えています。そのためにもぜひ、予習として、教材のテキストとケースを読むだけでなく、ケースに書かれている情報は「そら」で言えるぐらいケースの世界に入り込んできてください。その上で、自社、自分の仕事に置き換えて考えを広げてみてください。もちろん、課題は前もって自分で考えてくることは言うまでもないですね。楽しみながら学びましょう!