マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介
南 和宏Minami Kazuhiro
大学卒業後、人材・組織開発コンサルティング会社にて営業力強化や営業組織改革のプロジェクトに参画。
グロービス入社後は、法人ビジネス部門(グロービス・コーポレート・エデュケーション)において、新規顧客開拓を経て、大手製造業(飲料・医薬品・化学・機械など)やIT企業(通信・SIer・ソフトウェアなど)の次世代経営者やマーケッター育成に従事。
現在は、法人ビジネス部門ディレクターとして、事業戦略・マーケティングプランの立案を主導するとともに、営業・マーケティング領域において15名ほどのチームを統括。
また、デジタルマーケティングチームを立ち上げ、データ、アナリティクスをもとにビジネスの成長やデジタルトランスフォーメーションを推進している。
講師としては、経営戦略・マーケティング領域を担当し、特にデジタルマーケティングに関するプログラム・教材開発に携わる。
NPO活動にも従事し、アートコミュニケーションの普及にも務める。
グロービス経営大学院修士課程(MBA)修了
そのためには、
・自ら主体的に学びとる
・学んだ内容を1つでも実践してみる
・共に学ぶ仲間の学びに貢献する
という姿勢を大事にしていただきたいと考えています。
長くも短い3ヶ月間の学びを共に楽しみましょう!
皆さまとクラスでお会いできることを楽しみにしています。
担当科目
マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声
-
自信を持って意見を述べることができるように
住友商事株式会社 リスクマネジメント第二部 部長代理
白須 誠さん
グロービスの授業は、事前課題を踏まえ、ディスカッション形式で進みます。最初はグループのメンバーと、その後は、講師の方がファシリテーターとなってクラスの全員と議論します。講師の方は教える立場ではありますが、受講生から意見を引き出す高いファシリテーション力を持っています。
続きを読む
-
課題解決のためのアイデアがどんどん出てくるように
エネルギー会社 生産部門 機械課長
伊藤 篤子さん
受講後に大きく変化したのは、仕事に対するモチベーション。受講後はそれまで以上に大きく上昇しました。というのも、「マーケティング・経営戦略基礎」を受講し、企業経営はどういう流れで構成されているのか、その中で担当部門が果たすべき役割はどのようなものなのかを理解できたからです。
続きを読む

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています
各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。