貴社の人材育成課題に合わせた
受講プランや活用方法をご案内

和田 将人

マーケティング・経営戦略基礎講座

講師紹介

和田 将人

和田 将人 Masato Wada

明治大学商学部卒業

大学卒業後、NTTドコモにて携帯電話のマーケティング、プロモーション関連業務を担当。社長直轄のコーポレートブランディング本部では全社横断的なマーケティングプランの策定を担当。また、スペイン・テレフォニカ社に出向し、本社マーケティング部にて欧州市場の分析およびブランディング業務に従事。
その後、グロービスに転身。経営戦略・マーケティングの講師、大手企業の人材育成プランのコンサルティング業務などを行う。戦略・マーケ領域の講師を行う中で、自らも「論理と実践」の両輪を回したいとの思いからブランドコンサルティング会社でのハンズオン型コンサルタントに転身。クライアント企業の中期経営計画の策定などに携わる。欧州での経験や企業のコンサルティングを行う中で、今後の日系企業にとって「新興国市場開拓」「ハイブランドの確立」が最も重要な課題と実感し、それらを実践することを自らのミッションとして独立。

現在は「新興国市場開拓」「ハイブランドの確立」「地方の魅力」をテーマに、各地に眠る技術・品質は高いが国内マーケットはシュリンクしてしまっている商材、特に農林水や伝統文化関連の商材を掘り起し、新興国向けハイエンド商品としてプロデュースする会社を設立。 フロンティア精神をもってアジアおよび日本の各地を飛び回り、新たな価値を生み出す活動を行っている。

グロービス経営大学院 教員
アグリイノベーション大学校 講師

クラス運営方針
・世の中はどうなっていくのか?
・どこにチャンスがうまれるのか?
・どうしたらそのチャンスを掴めるのか?

変化がより速く、より大きくなっている昨今、
今まで以上に積極的・戦略的に事業のビジョンを描くことが重要になっています。

クラスではケースを用いて企業の成功要因・失敗要因を繰り返しディスカッションすることで戦略的に事業を構想する技術を身につけていきます。

そのためには率直に議論できる仲間を作ることがとっても大事。せっかくの機会に様々な業界から集まった仲間とネットワークを作ることも重視していきます。

同じ志を持った仲間と繰り返し議論しながら、自分の思考の癖・足りなかった視点に気づき、共感を産む戦略力を養っていきましょう!

担当科目

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声

和田 将人 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。