小島 和也

マーケティング・経営戦略基礎講座

講師紹介

小島 和也

小島 和也 Kojima Kazuya

関西学院大学法学部卒業
グロービス経営大学院修士課程(MBA)修了

グロービスの法人向けサービス部門にて、戦略立案に関する考え方の浸透や再現性の向上等、顧客企業の人材育成の企画・設計や組織開発に関連する課題解決に取り組む。
講師としては、グロービス経営大学院、グロービス・エグゼクティブ・スクール、企業研修等にて、経営戦略・マーケティング、リーダーシップ領域等を担当する。
また、グロービス・ファカルティ本部研究員として講座や教材の開発に携わる。
共著書:『 グロービスMBAマーケティング』(ダイヤモンド社)

クラス運営方針
経営戦略やマーケティングについて考える時、持っている視点の多さや頭の使い方を知るかどうかで、取り組める内容や掛かる時間、加えてより主体的に取り組むことのできる楽しさも違ったものになります。 マーケティング・経営戦略基礎のクラスでは、フレームワーク等のかたちで様々な視点を学びます。 戦略やマーケティングと聞いて、少し遠くに感じている方も実際の課題に直面している方も、その使い方の難所や限界も押さえながら、自分なりに考えることの意義を体感できる場を提供していきます。要は何が大事なのか、現場・実践も意識しながら皆様と議論できること、楽しみにしています。

担当科目

マーケティング・経営戦略基礎講座を受講した受講生の声

小島 和也 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。