マーケティング・経営戦略基礎講座
講師紹介
菊地 泰敏 Kikuchi Yasutoshi
電子情報通信学会 正会員
大阪大学基礎工学部情報工学科卒業 同大学院修士課程修了
東京工業大学MOT(技術経営修士)
大手通信事業者にてサービス開発のマネージャとして、サービス仕様の策定、業務プロセスの設計、事業者間交渉、技術評価、ネットワーク構築等に尽力。
その後、戦略コンサルティング会社のパートナーとして、通信産業を中心に、事業戦略・製品戦略等の策定、営業・マーケティング戦略の立案・実行支援、業務改革支援を行った。現在は通信事業者の最高戦略責任者として尽力している。
クラス運営方針
様々な経営理論やフレームワークを学ぶだけであるなら、書籍や雑誌などを読むことで事足りるでしょう。それゆえこのクラスは、本を読むことでは身につけることのできない、以下の点を重視した学習の場となるよう配慮します。
・自分では思い至らなかった、他の受講生の視点を知ること
・自分の考えを過不足なく、コンパクトに、誤解されないように話す技術を身につけること
・限られた討議時間の中でも、濃密な討議結果を導き出せるようになること
経営戦略・マーケティングをテーマに、3ヶ月間自分が経営者になったつもりで考え抜く覚悟を持った方の受講を歓迎します。これまで戦略やマーケティングという分野から縁遠かった方も、予備知識は不要です。
3ヵ月後、生まれ変わった自分に出会いましょう。
・自分では思い至らなかった、他の受講生の視点を知ること
・自分の考えを過不足なく、コンパクトに、誤解されないように話す技術を身につけること
・限られた討議時間の中でも、濃密な討議結果を導き出せるようになること
経営戦略・マーケティングをテーマに、3ヶ月間自分が経営者になったつもりで考え抜く覚悟を持った方の受講を歓迎します。これまで戦略やマーケティングという分野から縁遠かった方も、予備知識は不要です。
3ヵ月後、生まれ変わった自分に出会いましょう。