経営戦略講座 / 科目内容

科目内容

この科目は、戦略立案の定石やさまざまな分析手法を活用するスキルを習得し、マネジメント層としての意思決定能力を高めたい方を対象としています。企業事例を用いて、経営戦略のフレームワークや定石を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、戦略立案、意思決定を行います。特に、企業の置かれている状況を理解し、「どうすれば持続的な競争優位性を築くことができるのか」を主体的に考えることにより、戦略策定に必要な思考プロセスを身につけることを狙いとしています。


各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ経営戦略の基本(前半)

ケーステバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド

セッションB

テーマ経営戦略の基本(後半)

ケーステバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド

Day 2

セッションA

テーマ事業特性把握

ケースザラ:急速に伸びるファッション企業

セッションB

テーマ成長戦略の立案

ケースザラ:急速に伸びるファッション企業

Day 3

セッションA

テーマ持続的成長

ケースウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む

セッションB

テーマデジタル化戦略

ケースウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む

Day 4

セッションA

テーマ競争優位の確立

ケースシマノの挑戦

セッションB

テーマ新規事業の戦略

ケースシマノの挑戦

Day 5

セッションA

テーマ事業開発(前半)

ケース東レの先端材料と事業開発

セッションB

テーマ事業開発(後半)

ケース東レの先端材料と事業開発

Day 6

セッションA

テーマデジタル経済下のビジネスモデル(前半)

ケース「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?

セッションB

テーマデジタル経済下のビジネスモデル(後半)

ケース「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?

クラスで使用するケースや教材、得られる学びは体験クラス&説明会にてご確認できます。

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3カ月) 1回3時間

受講料

126,000円

クラス定員

35名(※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。)

受講申し込みに関するよくある質問

体験クラス 開催日程一覧

「クリティカル・シンキング」もしくは「マーケティング」の体験クラスを開催しています。教員の卓越したファシリテーションにより、自らのビジネスに役立つポイントや一般的に成り立つ法則などをディスカッションを通じて抽出し、現実のビジネスに引き寄せて考えることで、本や動画など独学では決して得られない学びを得ることができます。ぜひ、体験クラスにて体感してください。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

この科目を受講された方は、これらの科目も受講されています

  • LINEで送る

経営戦略講座 / 科目内容ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。