経営戦略講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ 経営戦略の基本(前半)

ケース タグ・ホイヤー・カレラ・コネクテッドウォッチ(A):デジタル時代に向けたスイスの革新的なブランド

セッションB

テーマ 経営戦略の基本(後半)

ケース タグ・ホイヤー・カレラ・コネクテッドウォッチ(B):デジタル時代に向けたスイスの革新的なブランド

Day 2

セッションA

テーマ 事業特性把握

ケース ザラ:ファストファッション

セッションB

テーマ 成長戦略の立案

ケース ザラ:ファストファッション

Day 3

セッションA

テーマ 持続的成長

ケース ウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む

セッションB

テーマ デジタル化戦略

ケース ウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む

Day 4

セッションA

テーマ 競争優位の確立

ケース シマノの挑戦

セッションB

テーマ 新規事業の戦略

ケース シマノの挑戦

Day 5

セッションA

テーマ 事業開発(前半)

ケース 東レの先端材料と事業開発
帝人と旭化成の繊維事業に関する参考資料

セッションB

テーマ 事業開発(後半)

ケース 東レの先端材料と事業開発

Day 6

セッションA

テーマ デジタル経済下のビジネスモデル(前半)

ケース 「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?

セッションB

テーマ デジタル経済下のビジネスモデル(後半)

ケース 「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

こちらのページからご確認ください。

クラス定員

35名(振替出席者含め、最大40名)

経営戦略講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。