経営戦略講座 / 科目内容
- ビジネススクールのグロービス・マネジメント・スクール
- カリキュラムマップ / 開講スケジュール
- 経営戦略講座
- 経営戦略講座 / 科目内容
各回のテーマとケース
Day 1
- セッションA
-
テーマ 経営戦略の基本(前半)
ケース タグ・ホイヤー・カレラ・コネクテッドウォッチ(A):デジタル時代に向けたスイスの革新的なブランド
- セッションB
-
テーマ 経営戦略の基本(後半)
ケース タグ・ホイヤー・カレラ・コネクテッドウォッチ(B):デジタル時代に向けたスイスの革新的なブランド
Day 2
- セッションA
-
テーマ 事業特性把握
ケース ザラ:ファストファッション
- セッションB
-
テーマ 成長戦略の立案
ケース ザラ:ファストファッション
Day 3
- セッションA
-
テーマ 持続的成長
ケース ウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む
- セッションB
-
テーマ デジタル化戦略
ケース ウォルマート:変わりゆく小売業界を突き進む
Day 4
- セッションA
-
テーマ 競争優位の確立
ケース シマノの挑戦
- セッションB
-
テーマ 新規事業の戦略
ケース シマノの挑戦
Day 5
- セッションA
-
テーマ 事業開発(前半)
ケース 東レの先端材料と事業開発
帝人と旭化成の繊維事業に関する参考資料
- セッションB
-
テーマ 事業開発(後半)
ケース 東レの先端材料と事業開発
Day 6
- セッションA
-
テーマ デジタル経済下のビジネスモデル(前半)
ケース 「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?
- セッションB
-
テーマ デジタル経済下のビジネスモデル(後半)
ケース 「リンクトイン・ラーニング」が教育を巡る環境を破壊するのか?
-
-
- ストーリーで学ぶ戦略思考入門――仕事にすぐ活かせる10のフレームワーク
- グロービス経営大学院、荒木博行(著)
ダイヤモンド社(出版)
-
- [新版] グロービスMBA経営戦略
- グロービス経営大学院(著)
ダイヤモンド社(出版)
※電子出版対応
-
受講期間 / 受講料
経営戦略講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。