アカウンティング講座 / 科目内容

各回のテーマとケース

Day 1

セッションA

テーマ 財務指標と事業構造(事業特性と財務指標分析)(前半)

ケース ファイナンシャルコックピット:3つのレバーと1つのフライトプラン

セッションB

テーマ 財務指標と事業構造(事業特性と財務指標分析)(後半)

ケース BNLストア

Day 2

セッションA

テーマ 事業構造の理解と財務予測による戦略の定量化を通じて、意思決定プロセスの全体像を捉える(前半)

ケース 小野寺建材の選択

セッションB

テーマ 事業構造の理解と財務予測による戦略の定量化を通じて、意思決定プロセスの全体像を捉える(後半)

ケース 小野寺建材の選択

Day 3

セッションA

テーマ 財務指標と事業構造(事業戦略と財務諸表)

ケース プレイタイム・トイ社

セッションB

テーマ 財務指標分析と事業構造(事業戦略の変更が財務諸表に与える影響)

ケース プレイタイム・トイ社

Day 4

セッションA

テーマ 事業予測(戦略実行と経営へのインパクト)(前半)

ケース ユニクロ:世界一への挑戦 (2019) ~ グローバルアパレルチェーンの定量分析 ~

セッションB

テーマ 事業予測(戦略実行と経営へのインパクト)(後半)

ケース ユニクロ:世界一への挑戦 (2019) ~ グローバルアパレルチェーンの定量分析 ~

Day 5

セッションA

テーマ コンプライアンス及びガバナンス(不正会計)(前半)

ケース ワールドコムの不正会計

セッションB

テーマ コンプライアンス及びガバナンス(不正会計)(後半)

ケース ワールドコムの不正会計

Day 6

セッションA

テーマ コンプライアンス及びガバナンス(会計処理方針と財務諸表)(前半)

ケース セールスフォース・ドットコムにおける収益及び費用の認識

セッションB

テーマ コンプライアンス及びガバナンス(会計処理方針と財務諸表)(後半)

ケース セールスフォース・ドットコムにおける収益及び費用の認識

受講期間 / 受講料

受講回数・期間

全6回(隔週/3ヶ月) 1回3時間

受講料

こちらのページからご確認ください。

クラス定員

35名(振替出席者含め、最大40名)

アカウンティング講座 / 科目内容 ページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。