岩﨑 久剛さん

岩﨑 久剛さん

仕事に向き合うだけでは身につかないスキルが得られる

パーソルキャリア株式会社(旧:株式会社インテリジェンス)
エグゼクティブエージェント

岩﨑 久剛さん

詳しいプロフィールはこちら

受講を考えたきっかけや動機は何ですか?

自分の力不足によって、顧客の事業を止めてしまうかもしれない

グロービス受講以前に人材の採用・定着などに課題のあった取引先企業の経営者の方と議論させていただく機会がありました。

定着に向けた組織再編のご提案など、話が円滑に進んだ一方で、組織論などの体系的な知見が不十分な自分が提案することで、組織が悪い方向に転じてしまうかもしれないという強い恐怖感を抱きました。現状のままではいけないという思いが生まれたのが、グロービスでの受講を考えたきっかけです。

受講を決めた最大の理由は何ですか?

上司や同僚からグロービスなら必ず成長を感じられると勧められた

受講を決めたのは、グロービスでの受講経験のあった当時の上司や同僚の勧めがあったからです。

その際、みな口々に予習・復習はなかなか大変だけど、授業や勉強会で受講生と議論することで、必ず成長を感じられると言ってくれました。たとえ厳しい環境であっても、だからこそ早く成長できる。そのように考えて、グロービスに飛び込むことを決めました。

グロービスで学ぶ魅力は何ですか?

利害関係のない仲間と本音で語り合える

業界、職種、職位などが異なり、さまざまなキャリアを持つ仲間の存在が、私にとってはグロービスで学ぶ最大の魅力だと思っています。

授業では、それぞれの視点から意見が飛び出すので、まったく考えもしなかった気づきを得られ、視野の広がりを実感することができます。また、授業以外でも自主勉強会や懇親会が頻繁に開催され、仲間との意見交換や活躍に刺激を受ける機会が多く、仕事で辛いことがあった際にも、利害関係のない仲間と本音で語り合える。こうした仲間の存在は、一生の財産だと考えています。授業が終わった今でも当時の仲間との付き合いが続いています。

どんなスキルが身につきましたか?実務に活かせた具体的な事例はありますか?

グロービスの学びがあったからこそ、かたちにできた

事業内容やマーケット、競合などを俯瞰した上で、組織の在り方を考えられるようになりました。

具体的には、複数事業を展開する顧客の事業ポートフォリオなどを踏まえ、どの事業に投資すべきかといった選択肢と、その優先順位を決めるための評価軸を明示。その上で、とるべき選択肢とそれをかたちにするCOOを据え置いた組織体制を提案することができ、顧客事業の前進に貢献することができました。受講前は自分の提案に自信が持てなかったのですが、グロービスでの学びがあってこそ、かたちにできた事例だと感じています。

受講を決める際に、何か不安はありましたか?

受講生それぞれの強みを活かせば、学びは深まる

受講生には経営者、管理職の方なども多く、ディスカッションの足を引っ張ってしまわないかと不安に感じていました。

ただ受講を重ねるに従って、金融機関、メーカー、サービス業などそれぞれの業界で培われたそれぞれの強みを相互補完していくことで、学びを深めていくことが大切なのだと感じるようになり、積極的に議論に参加できるようになりました。自分が無知な分野については素直に学び、逆に自分が詳しい業界だったり、知見の明るい分野などは少しでも周囲に還元しようと努めることで不安は払拭されました。

仕事との両立はいかがでしたか?

学んだことを仕事で積極的に使うことで、仕事との両立へ繋げられた

予習、復習に十分な時間を割くことが難しい職務環境で、受講当初は、両立に苦しみました。そのような状況の中で、大切にしていたことは、仕事の中で学びを活かす機会を積極的に求めることです。

私の場合は、顧客のビジネスモデルや事業の理解が求められる職務特性もあり、学んだ知見を積極的に実務に取り入れ、インプットとアウトプットのサイクルを回すことに重点を置くようにしました。実践でアウトプットを繰り返すことで、短期間でクラスでの学びをより実践的なものへと繋げられたように思います。

自主勉強会や懇親会に参加された感想は?

実務に沿ったディスカッションで実践力が磨かれる

自主勉強会は復習の場としてだけでなく、クラスでの学びを自社に置き換えた上での気づきなどを意見交換する機会でもありました。

そうした実務に沿った具体的な議論が、視野を広げることに繋がることを実感しました。さらに、受講生間で、見えている景色が異なることも多く、意見交換することで学びを仕事で活かす際のコツなども得ることができました。勉強会は、グロービスでの学びを最大化するために非常に有意義な場だと感じています。

受講料についてどう感じていましたか?

仕事に向き合うだけでは身につかないスキルが得られる

受講前は、相当思い切った自己投資になると感じていました。しかし、今の仕事をしているだけでは成長スピードが鈍化してしまう。

目の前の業務を片付けているだけでは、身につかない多くの学びが成長を維持するためには必要と考えました。そう考えれば受講料は決して高くないと思い直しました。受講後は、スキルが磨かれたことに加えて、それぞれの業界で活躍する志高い仲間とのネットワークが広がったことを考えれば、受講料以上に価値ある時間だったと思っています。

プロフィール

岩﨑 久剛さん

関西大学工学部卒業後、大学受験支援事業などを展開する総合教育サービス企業にて、総務人事など管理部門全般を経験。2012年より、転職エージェントとして採用、転職支援に従事。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

岩﨑 久剛さんのページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。