佐野 学さん

佐野 学さん

同世代が堂々とプレゼンする姿に悔しい想いを抱いた

KDDI株式会社 中部テレコミュニケーション株式会社(出向中)
経営戦略部 課長補佐

佐野 学さん

詳しいプロフィールはこちら

受講を考えたきっかけや動機は何ですか?

M&Aを担当するようになり、圧倒的な実力不足を感じた

M&A・出資業務を担当する部署に異動になったことが、受講のきっかけです。実際に業務を担当してみて、自身の思考力や経営に関する知識について、圧倒的な実力不足を感じ、同僚の紹介で「クリティカル・シンキング」を受講することにしました。

その後、さらなる成長機会を求め、またより幅広い人脈を築きたかったことから、「クリティカル・シンキング」の受講から数年後にグロービス経営大学院(MBAプログラム)へ入学しました。

受講を決めた最大の理由は何ですか?

グロービスは、自らに向き合うことのできる場

グロービスの教育理念に共感したのと、今の自分に能力開発や人的ネットワークの構築が必要だと感じたためです。特にグロービスはディスカッション中心の授業で勉強会や懇親会を含めて、自らの考えと向き合う場であり、他にはない魅力を感じていました。

ちょうどプライベートな事情で東京からの異動を考えていた時期でもあり、自分の中に迷いが生じました。自分にとっての軸は何か、何が大事なのかを他者と議論する中で、自分に向き合い、確信を得たかったことも背中を押しました。さらに、転勤となった場合でも東京、大阪、名古屋のキャンパスで学びを継続できる環境も魅力でした。

グロービスで学ぶ魅力は何ですか?

かけがえのない仲間は、一生の財産

私が感じる魅力は、主に2点です。1つは、自分と向き合う機会が増えること。仕事やプライベートの多忙な時間を割いて通うわけですから、そもそもの学ぶ動機や学びを通じて得た成果の活かし方を常に自分に問い続けることになります。

自身に対して健全なプレッシャーをかけ続けることが、新たな課題発見、継続した成長につながるのではないかと考えています。もう1点は、自身をさらけ出し、支え合い高め合える仲間を得られる点です。こうした仲間は、かけがえのない財産でもあります。社会人になってから、これほどの深い絆となる仲間を、しかも一気に数多く築ける場は、他にはないと感じています。

どんなスキルが身につきましたか?実務に活かせた具体的な事例はありますか?

スキルだけでなく、仲間とのネットワークが業務に活きている

私の場合は、ビジネススキル以上に、人的ネットワークを構築できたことに価値を感じています。

事業を検討していると、知見のない分野で困難を生じることが多々あります。グロービスで学んだことで、困ったときには当該分野の共に学んだ仲間にすぐに相談できるようになりましたし、たとえ直接の知り合いがいなくとも、仲間のネットワークからすぐに相談できる人を見つけることができます。もちろん、これまでの付き合いやインターネット経由で探すことも可能ですが、スピードや信頼性において、大きな強みを得たと実感しています。実際に、仕事に結びついたケースも数多くあります。

受講を決める際に、何か不安はありましたか?

経験がなくても、自分なりの意見とその根拠があれば議論できる

経験の少ない分野に関して、他のビジネスパーソンと対等に議論ができるのかという心配がありました。

ただ、自分なりにきちんと考え抜いた上で、意見とその根拠を持って授業にのぞめば、議論できることがわかり、その後は特に不安ではなくなりました。

仕事との両立はいかがでしたか?

短い時間でアウトプットするトレーニングになった

働きながら学ぶと1分1秒さえ惜しくなります。授業開始ギリギリの時間まで課題に追われていたときもあります。

スキマ時間を活用するのは当然のこと、睡眠時間を削りながら、何とか時間配分していました。大変でしたが、グロービスで学び始めたことで、短い時間で成果を出す訓練ができ、それが仕事にも活きています。


自主勉強会や懇親会に参加された感想は?

積極的に参加した分だけ、学びが深まる

勉強会や懇親会は、自由参加ではありますが、積極的に参加すればその分だけ必ず学びだけでなく、ビジネスに関するさまざまな情報やネットワークの獲得に繋がります。

参加する方は皆さん、成長に貪欲な方ばかり。そういった方々と授業以外でも接点を持つことは、何より自分の成長につながると感じています。受講したなら、ぜひ勉強会や懇親会に、積極的に参加してください。

説明会&体験クラスに参加された感想は?

同世代が堂々とプレゼンする姿に悔しい想いを抱いた

体験クラス&説明会」では、たくさんの刺激を受けました。当日は、自分と同世代の方々がグループワークした内容を堂々とプレゼンしている姿に、圧倒されました。

それと同時に、自分もトレーニングすれば同じようにできるはずだと悔しい思いをしたのを覚えています。そのような刺激を受け、すぐにこの人たちと一緒に学び、自分の実力を試したいと、受講を決意しました。

プロフィール

佐野 学さん

早稲田大学大学院理工学研究科を卒業後、2007年にKDDI入社。Iot商品の企画開発・SE業務を経験後、経営戦略本部に異動。主に、M&A・出資を活用した新規事業の検討・推進業務を担当。グロービス・マネジメント・スクール受講後、グロービス経営大学へ入学、在学2年目の2016年に子会社の中部テレコミュニケーションへ出向、新規事業立ち上げ中。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

佐野 学さんのページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。