白須 誠さん

白須 誠さん

インプットした知識を活かすための「思考力」を磨く場

住友商事株式会社
リスクマネジメント第二部 部長代理

白須 誠さん

詳しいプロフィールはこちら

受講を考えたきっかけや動機は何ですか?

グロービスで学んでいた同僚の話を聞き、「面白そう!」と感じた

受講のきっかけは、グロービスに通学していた会社の同僚からの推薦でした。当時、事業価値評価に関する業務に従事したばかりで、戦略や財務会計等、経営に関する知識・スキルの不足を感じ、体系的に学習する機会を探していました。

そんなとき、グロービスの授業の予習をしていた同僚に課題のケース(企業事例)を見せてもらい、直感的に「これは面白そうだ!」と思ったのです。「実践的な学びを得られる」との同僚の後押しもあり、受講を決意しました。

受講を決めた最大の理由は何ですか?

インプットした知識を活かすための「思考力」を磨く場

学習の中心が「ケースに基づくディスカッション」にある点です。書籍やセミナーなどの独学では、どうしてもインプットが中心になります。

書籍をいくら読んでも、なかなか業務に活かせないと感じていました。しかしグロービスでは、ディスカッションの中で自分の意見をアウトプットすることが求められます。グロービスに通い始めて、知識のインプットだけではだめで、知識を仕事に活かすための思考力を鍛えなければいけないことに気づきました。


グロービスで学ぶ魅力は何ですか?

さまざまな業界・ポジションの方と学び、切磋琢磨できる環境

グロービスの魅力は、さまざまな業界・立場の方と共に学び、共に成長できる環境と経営の最前線で活躍する講師陣です。職場を離れて社会人が互いに意見や疑問を共有できる場はとても貴重です。

グロービスでは授業以外にも、自主勉強会や懇親会で自らの考えを共有し、意見交換することができます。そのプロセスの中で、新たな学びや気づきを得られる点に魅力を感じています。また、グロービスの講師は、受講生の思考が机上の空論に終わらぬよう、また仕事に活かすために思考力が鍛えられるように的確な問いかけをしてくれます。巧みなファシリテーション能力を有した講師がいるからこそ、実務に活かせる深い学びを得られるのだと思います。

どんなスキルが身につきましたか?実務に活かせた具体的な事例はありますか?

ビジネスの基本スキルが一通り身につき、新規事業案件に活かすことができた

論理的思考、戦略、財務・会計等の基本的なスキルが一通り身につきました。「マーケティング・経営戦略基礎」「アカウンティング基礎」「ファイナンス基礎」を学び終えたタイミングで、新規事業投資案件を担当することになり、さっそく学びを活かすことができました。

チームを組んだ営業担当者も事業投資は未経験だったため、グロービスでの学びを踏まえ、事業環境や戦略に関する問いを投げかけるかたちで私がリードし、事業価値評価、投資実行まで行うことができました。

受講を決める際に、何か不安はありましたか?

受講を重ねるごとに、授業が楽しみに

当初は「仕事と両立できるのか?」「クラスについていけるのか?」という不安を感じていました。しかし、悩んでいても何も変わりません。

これまでの生活を見直しとにかく予習時間を捻出しよう。どのような指摘を受けても受け答えできるように徹底して予習をしよう、と決めて受講することにしました。授業では、講師や他の受講生からの鋭い指摘にうまく答えられないこともありましたが、きちんと予習していれば議論についていけます。受講を重ねるうちに、不安など一切感じず、むしろ「今日は自分の意見にどんな反応がくるのだろう」と授業が楽しみになりました。

仕事との両立はいかがでしたか?

スキマ時間を活用すれば、無理なく仕事と両立できる

予習、復習は決して楽ではないのですが、結果的には無理なく仕事と両立することができました。私は主に平日の朝と土日を勉強時間に充てたことで、業務時間に左右されることなく学びのペースを作ることができました。

常にケース(企業事例)を持ち歩き、電車移動中などのスキマ時間を活用して、毎日少しでも思考を投入できるように努めることで、思いの外苦しむことなく受講を継続できると思います。



自主勉強会や懇親会に参加された感想は?

受講生同士の距離を縮めることができ、より建設的な議論ができる

自主勉強会や懇親会は、クラスメイトとの距離を縮めることができ、参加してよかったと思っています。

懇親会を通じてそれぞれの人柄や興味関心が分かると、仕事の悩みなど、授業に直結しないことも含め、気兼ねなく話せるようになります。そのような関係があっての自主勉強会は、「互いに学び合おう」という思いが共有され、否定や批判に終始するのではなく、相手に配慮しながら率直な意見を述べ、建設的に議論することができます。それによってそれぞれが抱える課題を解決することができ、成長につながることを実感できました。

プロフィール

白須 誠さん

慶応義塾大学大学院経済学研究科を卒業後、2009年住友商事株式会社に入社。現在は本社にて資源・エネルギー分野を中心とする大型投資のリスクマネジメントを担当。経営層の意思決定の現場で日々奮闘中。

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

白須 誠さんのページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。