神部 昌彦

マーケティング講座

講師紹介

神部 昌彦

神部 昌彦Kambe Masahiko

一橋大学商学部卒業。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修了(MBA with distinction)。

大手広告会社のマーケティング部門にて消費財、耐久財、サービスなど20社超の企業に対しマーケティング計画、商品開発、企業ブランド構築等の戦略立案及び実行支援を行う。その後、経営企画部門にて中期経営計画の立案・推進、企業ブランド構築、事業開発業務に従事、現在に至る。その間、自動車メーカーに出向しグローバルブランディング業務を遂行。また、自らリードしたマーケティングサービス企業の買収案件が成立後、PMIとして取締役副社長に就任。経営管理本部を統括した経験を持つ。

東京工業大学特任准教授。

論文に『Correlation between Word-of-Mouth Effects and New Media: Simulations of Japanese Media Environment Using Artificial Neural Network』(共著)。

クラス運営方針
マーケティングは「サイエンス」と「アート」の“交叉点”と思います。的確なマーケティングを行うためにはきっちりとした分析が重要。だけどそれだけでは不十分。得られた情報を一歩踏み込んで解釈したり、クリエイティブな企画をしたり、とアートの要素が必要な領域でもあります。

このクラスではケースディスカッションを通じ、「サイエンス」と「アート」両方の重要性、そして二つがどう結びつくかを体得してもらいたいと思っております。そのためには積極的な参加が大切。クラスの場では徹底的に議論をし、楽しく学んでいきましょう。

担当科目

体験クラス&説明会

グロービスでは「体験クラス&説明会」を開催しています

各キャンパスの雰囲気や、実践性を重視したグロービス独自の授業スタイルをご自身の目で確かめてください。

  • LINEで送る

神部 昌彦 のページです。GMSなら幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。まずはお気軽に体験クラスへお申込みください。