イベント

【「マーケティング・経営戦略」体験クラス&説明会】12/13(水)19:00~開催

国内最大規模のビジネススクールで実務で使える「マーケティング・経営戦略」の学びを体験してみませんか?

グロービス・マネジメント・スクールは、やりたいことの実現や、乗り越えたい実務課題を解決するために、
今、必要な学びを、1科目(3か月間)から選んで通えるビジネススクールです。

 ●グロービスでは何を学ぶことができるのか
 ●自分はどの科目から学び始めるのがいいのか
 ●学び始めるとしたら、どのような通学のスケジュールになるのか


当開催では、受講を検討される際に気になるこのような疑問についてお伝えします。

現状からステップアップして次のステージへと進みたい。
今のキャリアに漠然とした不安や焦りがある。
そうした課題意識を持ち、成長の可能性を広げたいと感じている方は、まずはお気軽にご参加ください。

TOP用_クラス風景
【人生100年時代に考える、ビジネスパーソンに必要な能力とは】

「人生100年時代」と言われる今、私達を取り巻く社会は大きく変化しています。「働き方改革」や「副業解禁」、「AIをはじめとしたテクノロジーの進化」に伴って、これまでの仕事のやり方やビジネスモデル、ビジネスパーソンに求められる力も大きく変化していくことが予想されています。政府も社会人の学び直しを推進していますが、「具体的に自分の仕事にどのような影響があるのか」、「10年後も通用するキャリアを考え、今どういった能力開発を行えば良いのか」といった疑問を持つ方も多いのではないのでしょうか。"変化の激しいビジネス環境において求められる力"、"キャリアを切り拓くための能力"についてこれから考えたいという方、ぜひグロービスの学びをご活用ください。

開催概要

■日時  12月13日(水)19:00-21:30
■場所  グロービス東京校
■参加費 無料
■定員  40名

※社会人経験のない方の参加はご遠慮ください。
※社員研修の検討は人事担当者様向けの開催にご参加ください。
※受講申込がお済みの方は、こちらイベント欄より入学オリエンテーションにお申込ください。
※グロービス経営大学院(MBA)との共同開催となります。

■ 当日のスケジュール

  18:40- 受付開始
  19:00- 制度説明
  19:55- 体験クラス
  20:55- 学生スピーチ
  21:20- 個別相談

■スクール紹介 ~スクールの特徴・制度を知る~

ヒト・モノ・カネといった領域ごとの科目内容やレベルについてご説明します。お忙しいビジネスパーソンが通いやすいクラスの開講スケジュールや振替制度など、グロービスならではの制度・サポートについてもご紹介します。

スクール紹介用_校舎、教材

■体験クラス ~選ばれる実践的な学びを体感する~

ビジネスの第一線で活躍する実務家教員による実践的な学びを、1時間のクラスで体感いただきます。聞くだけの座学ではなく、相互に意見交換をするディスカッションとなります。「明日から使える学び」をご体験ください。

※実際のクラスは1回3時間、全6回(隔週・3か月間)で学びます。

体験クラス用_講師

■学生スピーチ ~受講経験者から実体験を聞く~

受講を始めたきっかけや、学びをどう実務に活かしているのか等、実際にグロービスで学んでいる受講生の体験談をお聞きいただけます。
質疑応答もありますので、ここでしか聞けない“生の声”をぜひお聞きください。

学生スピーチ用_学生

■個別相談 ~科目選択や通学に関する疑問を解消する~

スクール説明や体験クラスを通して新たに浮かんだ疑問や、
今後の受講に関する不明点について、スタッフが相談を承ります。

個別相談用

体験クラス講師

森本 泰浩 | Yasuhiro Morimoto

九州大学工学部卒業
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了
学位:MBA

商船三井にて国際航路の共同運航に関する資産管理、欧州航路におけるサプライチェーン・マネジメントの企画営業、人事部門では新卒採用から人材育成を担当。ファッション学校バンタンにてフードクリエイターを養成するレコールバンタンを、東進ハイスクールでは社会人向けビジネス英語事業をマネジメント。グロービスでは、コーポレート・エデュケーション部門のコンサルタントや法人向けマーケティング、エグゼクティブ・スクール部門の企画等を経て、現在はファカルティ本部に所属し、新人講師の採用や育成を担当。企業研修やグロービス経営大学院教員として、思考系やマーケティング・経営戦略領域の講師を務める。

森本講師

| 体験クラス担当講師より

今回の体験クラスを担当致します森本です。

理系出身の私は文系就職をしたため、
ビジネスをしっかり学んでみたいという願望を強く持っていました。
自分なりに書籍を買いあさって勉強していた20代の頃。
昔勤務していた会社で営業部門に所属していた時の1コマを紹介します。

上司「今回の戦略はシェアを取ることだ」
私「どうしてシェアを取ることが大切なのでしょうか?」

ここで私は上司から戦略論的な話が聞ける事を期待していたわけですが、

上司「だって男だろ。負けたくないだろ!」
私「・・・・・」

確かに負けたくないのです。
が、そうではなくて、勝つためのロジックなり、戦略の考え方を知りたかったのです。
どうしても日常業務の中では目先の事象に右往左往してしまいがちです。

今回の体験クラスでは、
・「マーケティングとは?」借り物ではなく、自分の言葉で表現できるようになること
・売れればいいや、と単なる思いつきに終始しないこと
・事業の仕組みとして常に全体感を持ったリーダーに必要な戦略の考え方を持つこと

こうした思考力を養うために、身近な事例を使いながら学びを深めていくポイントを紹介してまいります。