イベント

【「クリティカル・シンキング」体験クラス&説明会】5/16(火)19:00~開催

国内最大規模のビジネススクールで実務で使える「クリティカル・シンキング」の学びを体験してみませんか?

グロービス・マネジメント・スクールは、やりたいことの実現や、乗り越えたい実務課題を解決するために、
今、必要な学びを、1科目(3か月間)から選んで通えるビジネススクールです。

 ●グロービスでは何を学ぶことができるのか
 ●自分はどの科目から学び始めるのがいいのか
 ●学び始めるとしたら、どのような通学のスケジュールになるのか


当開催では、受講を検討される際に気になるこのような疑問についてお伝えします。

現状からステップアップして次のステージへと進みたい。
今のキャリアに漠然とした不安や焦りがある。
そうした課題意識を持ち、成長の可能性を広げたいと感じている方は、まずはお気軽にご参加ください。

TOP用_クラス風景

開催概要

■日時  5月16日(火)19:00-21:30
■場所  グロービス東京校
■参加費 無料
■定員  40名

※社会人経験のない方の参加はご遠慮ください。
※社員研修の検討は人事担当者様向けの開催にご参加ください。
※グロービス経営大学院(MBA)との共同開催となります。

■ 当日のスケジュール

  18:40- 受付開始
  19:00- 制度説明
  19:55- 体験クラス
  20:55- 学生スピーチ
  21:20- 個別相談

■スクール紹介 ~スクールの特徴・制度を知る~

ヒト・モノ・カネといった領域ごとの科目内容やレベルについてご説明します。お忙しいビジネスパーソンが通いやすいクラスの開講スケジュールや振替制度など、グロービスならではの制度・サポートについてもご紹介します。

スクール紹介用_校舎、教材

■体験クラス ~選ばれる実践的な学びを体感する~

ビジネスの第一線で活躍する実務家教員による実践的な学びを、1時間のクラスで体感いただきます。聞くだけの座学ではなく、相互に意見交換をするディスカッションとなります。「明日から使える学び」をご体験ください。

※実際のクラスは1回3時間、全6回(隔週・3か月間)で学びます。

体験クラス用_講師

■学生スピーチ ~受講経験者から実体験を聞く~

受講を始めたきっかけや、学びをどう実務に活かしているのか等、実際にグロービスで学んでいる受講生の体験談をお聞きいただけます。
質疑応答もありますので、ここでしか聞けない“生の声”をぜひお聞きください。

学生スピーチ用_学生

■個別相談 ~科目選択や通学に関する疑問を解消する~

スクール説明や体験クラスを通して新たに浮かんだ疑問や、
今後の受講に関する不明点について、スタッフが相談を承ります。

個別相談用

体験クラス講師

中田 有吾 | Nakata Yugo

東京大学経済学部卒業
大阪大学大学院経済学研究科政策・ビジネス専攻博士前期課程修了
学位:経営学修士
大阪大学大学院経済学研究科経営学系専攻博士後期課程単位取得退学

西日本旅客鉄道、リクルートマネジメントソリューションズを経て、グロービスに入社。講師サポートとコンテンツ開発に携わる。その後、組織変革の支援を行う株式会社PICコンサルティングを設立。ナレッジマネジメント、部門間連携、人事制度、グローバル経営における人材マネジメントに関する調査・研究とコンサルティングを手がけている。

中田講師

| 体験クラス担当講師より

こんにちは。体験クラスを担当する中田有吾です。

ただなんとなく考えるのではなく、正しい方向に向かって、スピーディに、かつ、深く考え抜く。
体験クラスでは、そのための思考法の一部を体感いただきます。

ただなんとなく考えているだけでは、「議論の途中で、話があれこれ混ざってしまった」、「後から振り返れば大事な論点を見落としていた」、「結論ありきで考えてしまい、実はもっと良い解があったはずなのに、それに気づかなかった」、「自分の中では一生懸命考えたはずなのに、なかなか周囲に納得してもらえない」、こういった課題に直面しがちです。

思考の落とし穴にはまらないための方法論はたくさんありますが、大事なのは理解するだけでなく、実践できるようになること。
特に、限られた時間の中で頭の回転スピードを上げながら、的確に答えられるようになることが重要です。テンポ良く議論を進める、
その感覚をぜひ体感いただきたいと思います。

また、一人で考えるのではなく、様々なバックグラウンドを持つメンバーと議論すると、自分ひとりでは思いつかなかったアイデアにハッとさせられる場面が何度も出てきます。なぜ自分にはその発想が出なかったのか、どうすればこの発想にたどり着けたのか。
議論と振り返りを続けることで、自分自身の思考の幅もどんどん広げていくことが可能です。

当日のディスカッションを、ぜひ楽しみにしていてください。