講師紹介

マーケティング講座 - (MKT)

松林 博文 Matsubayashi Hirofumi

講師略歴
ミシガン大学経営大学院修士課程修了 (MBA)
マーケティング3.0総合研究所所長
化学薬品メーカーにて海外営業を経て、ミシガン大学経営大学院卒業後、企画関連マネジャーとして、ジョンソン・プロフェッショナル(株)に従事。クリエイティブシンキング、顧客インサイト、サービスマネージメントなどを担当。国際協力機構、総務省、全国市町村協会など公共機関のサポート活動を行っている。近年は「ハピネス経営」をテーマにCHO(チーフハピネスオフィサー)の普及に努めている。

著書に「クリエーティブ・シンキング(ダイヤモンド社)」「実況マーケティング教室(PHP)」共著書に「ビジネスに出る英単語」(講談社)「MBA経営キーコンセプト」(産能出版)、「千本倖生のBA式会社のつくり方」(PHP出版)、「トーイック問題リーディング編」(なつめ出版)などがある。翻訳書に「パワープレゼンテーション」(ダイヤモンド社)「すごい考え方」(中経出版)「バリュー・クリエーター」(ダイヤモンド社)がある。

趣味は40歳を過ぎて始めたサーフィン。自然をこよなく愛する。
松林 博文

クラス運営方針
*どのような職種、業態で働いていても役に立つ企業戦略とマーケティングの基本知識を身に付けることができます。(ボスが急にMBAを持ったアメリカ人になってもあわてなくて済む!)
*日本の学校教育でコリコリに固まった頭を、やさしくマッサージすることで「新しい物の見方」が出来るようになります。
*つまり従来の「記憶する学習」だけでなく「経験による学習」を目指します。(自分の頭で考え、自分の言葉で説得でき、そして行動に結びつけるためのヒントが得られる!)
*企業戦略・マーケティングの思考方法やフレームワークを個人戦略(生き方)に応用できるようになります。(子供の頃なりたかった自分に近づける!)
*創造的発想に必要な「爆発!?(拡散)思考」が鍛えられる!(今迄の枠ぐみから飛び出せる!)
*クラスが終了する時にはきっと「エネルギーレベル」がジャンプ・アップしすっかりと生まれ変わったあなた自身に気づくことでしょう。(仕事、生き方がグーンと楽しくなる!)

担当科目