PDCAサイクル

MBA用語集

PDCAサイクルカテゴリ:アカウンティング

PDCA cycle

PDCAサイクルとは、企業が行う一連の活動を、それぞれPlan-Do-Check-Action(PDCA)という観点から管理するフレームワーク。

①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。
②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する。
③Check:途中で成果を測定・評価する。
④Action:必要に応じて修正を加える。

一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。

関連用語

マネジメント・サイクル 

もっとアカウンティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

PDCAサイクルのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。
グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析やディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。
ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 仙台の方 福岡の方 RSS