プロフィット・センター

MBA用語集

プロフィット・センターカテゴリ:アカウンティング

profit center

プロフィット・センターとは、収益と費用(コスト)が集計される部門。

プロフィットセンターでは、集計された収益から費用を差し引いた利益を極大化することが目標となる。収入と費用の差額を大きくすること、つまり収入はできるだけ多く費用はできるだけ少なくすることが目標となる。

例えば、工場をプロフィットセンターとすると、コストセンターとした場合とは逆に、利益が得られるものであれば、生産工程を改善するなどして、特注品でも積極的に受注していこうというインセンティブが働くことになる。

従って、標準品の比重が高い会社ではコストセンターでも問題はないが、特注品の比重が高い会社では、プロフィットセンターの方が望ましいということになる。

また、経営参加意識を高める分権化・分社化の大きな流れの中では、各グループに損益責任を持たせるという意味で、プロフィットセンターにする方が望ましい。しかし、分権化が強調されすぎると、個々の事業部の利益が優先され、会社全体の利益が犠牲にされてしまう可能性があるため注意が必要である。

関連用語

レベニュー・センター  コスト・センター  インベストメント・センター 

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっとアカウンティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

プロフィット・センターのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS