ERP

MBA用語集

ERPカテゴリ:IT・オペレーション

enterprise resource planning

ERPとは、Enterprise Resource Planningの略。企業活動をバリューチェーンとして捉え、これにそって業務を横断的に連携させることで経営資源の配分を最適化し、経営の効率化を図るためのコンセプト。通常は、販売・生産・会計といった企業の基幹業務の情報を統合したパッケージ・ソフトウエアを指すことが多い。

ERPの代表的な機能として、大福帳型のデータベース、リアルタイム処理、低コストかつ短期間でできるシステム開発、オープン対応/マルチベンダー対応、グローバル対応ということが挙げられる。

これらを用いることで、リエンジニアリング、ロジスティクスの全社最適化、ビジネス・スピードの向上、グローバル化の推進などに貢献する。

関連用語

IT  経営情報システム(MIS)  意思決定支援システム(DSS)  ナレッジ・マネジメント・システム(KMS)  電子データ交換(EDI)  電子商取引(EC)  SCM(サプライチェーン・マネジメント)  CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)  コンピュータ統合生産(CIM)  電子発注システム(EOS)  CIO  CTI  CAD/CAM  POSシステム  大福帳  オープン対応  マルチベンダー対応  グローバル対応  リエンジニアリング  ロジスティックス 

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