情報非対称ゲーム

MBA用語集

情報非対称ゲームカテゴリ:交渉術・ゲーム理論

game with asymmetric information

情報非対称ゲームとは、プレーヤー間で情報量に差があるゲーム。

ビジネスにおける状況のほとんどは、この情報非対称ゲームである。

例えば、中古車市場において、消費者が小売業者(中古車ディーラー)から商品を購入する場合、展示場に並んでいる車の価値(走行距離、性能、事故歴などから評価した中古車の市場価値)は明らかにディーラーの方が詳しい。この場合、情報を持たないプレーヤーは、情報を持っているプレーヤーの行動やシグナルから、彼の持つ情報を推測して自分の戦略を選択する(「シグナリングゲーム」)。

場合によっては、プレーヤーが自分の利得を最大化するために、結果的に価値が低いものを選択してしまう(「逆選択」)こともある。

一方、ゲームに参加するすべてのプレーヤーがゲームのルールに関して同じ情報を共有し、そのことを互いに承知していることを前提とするゲームを情報対象ゲームという。

関連用語

逆選択 

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっと経営の理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

情報非対称ゲームのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS