一般管理費

MBA用語集

一般管理費カテゴリ:アカウンティング

general and administrative expense

一般管理費とは、企業の一般管理業務に要した全ての費用。

業務に携わっている社員の給料・賞与、諸手当、福利厚生費、交際費、旅費交通費、通信費、租税公課などが該当する。損益計算書(P/L)上には、販売活動において直接要した費用である「販売費」とあわせて、「販売費および一般管理費(販管費)」として計上される。

関連用語

販売費および一般管理費  損益計算書(P/L) 

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっとアカウンティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

一般管理費のような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS