サブ・ブランド戦略

MBA用語集

サブ・ブランド戦略カテゴリ:マーケティング

sub-brand strategy

サブ・ブランド戦略とは、ブランド展開の手法の1つで、マスター・ブランド(ファミリー・ブランドやコーポレート・ブランドなど、上位の強力なブランド)に個別ブランド(製品ブランド)を組み合わせる戦略。

例えば、「アサヒ」というマスター・ブランドに「本生」という個別ブランドを足し合わせた「アサヒ本生」や、「Yahoo!」というマスター・ブランドに「BB」(ブロードバンド)という個別ブランドを足し合わせた「Yahoo!BB」などが例示できる。

マスター・ブランドの保証の下、個別のブランドの特徴もアピールできるが、ブランド体系が複雑になるため管理が難しくなり、一貫性が保てなくおそれがある。なお、既存ブランドに新しいブランドを結合することをサブ・ブランディングと呼ぶ。

関連用語

ブランド・アンブレラ戦略  マスター・ブランド戦略  個別ブランド戦略  マルチ・ブランド戦略  サブ・ブランディング  ブランド  コーポレート・ブランド  事業ブランド  ファミリー・ブランド  製品ブランド 

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