コーポレート・ブランド

MBA用語集

コーポレート・ブランドカテゴリ:マーケティング

corporate brand

コーポレート・ブランドとは、企業名など、その企業のすべての製品やサービスに展開しているブランド。企業ブランド。

ブランドの階層には主に、①コーポレート・ブランド ②ファミリー・ブランド ③製品ブランドの3層がある。

ちなみに、①コーポレート・ブランドと、②ファミリー・ブランド(例えば「VAIO」「ビオレ」のような)のちょうど中間的な位置付けで、「Panasonic」「MUJI」「牛角」のように、企業内の事業単位でブランドとして認知され、製品・サービスにも展開しているものは一般に、「事業ブランド」と呼ぶ。

関連用語

ブランド  ブランド・エクイティ  ブランド・アンブレラ  ファミリー・ブランド  事業ブランド  製品ブランド  ブランド・アンブレラ戦略  マスター・ブランド戦略  マルチ・ブランド戦略 

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっとマーケティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

コーポレート・ブランドのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS