事業ライフサイクル

MBA用語集

事業ライフサイクルカテゴリ:マーケティング

事業ライフサイクルとは、事業規模の変化を「導入期」「成長期」「成熟期」「衰退期」の4つに分け、S字カーブで表現したもの。製品ライフサイクルを、事業レベルに拡大した考え方。

業界や製品の特性によって、カーブの角度(ライフサイクルの間隔)は異なる。 なお、自社の売上高(事業規模)の成長に伴って、市場のニーズや競合の状況が変化するため、期ごとに適切な意思決定が必要となる。

関連用語

導入期  成長期  成熟期  衰退期 

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっとマーケティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

事業ライフサイクルのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS