プライスリーダー

MBA用語集

プライスリーダーカテゴリ:マーケティング

price leader

プライスリーダーとは、寡占的な業界で、業界全体の製品価格の決定に大きく影響を与える業界リーダーのこと。

プライスリーダーは通常、最も大きなシェアや強力な流通チャネルを持ち、製品開発の先頭にも立っている。こうした力を用い、2番手以下の企業の競争状況を踏まえて価格を決める。

プライスリーダーの決めた価格を基準に、他の企業は自社価格を設定する。

プライスリーダーは、低価格を打ち出してくる小さな競合社に対して、あえて価格では対抗しない場合がある。シェアを維持するために価格を下げて利益を犠牲にするよりも、多少のシェアを譲っても価格維持した方が得策と判断するからである。

無料でグロービスのクラスが体験できます!もっとマーケティングの理論をビジネスに活かしてみたいと思いませんか?

「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

プライスリーダーのような経営の知識を実務で使いこなせるようになるためには、体系的な理解と反復トレーニングが必要です。

グロービスマネジメントスクールなら、実際の企業の事例を用いた分析ディスカッションで、知識が定着するまで学ぶことができます。
「分かる」だけで留まらず、「できる」ようになるために。

グロービスでは、定期的に無料の体験クラスを開催しています。
実際のクラスがどのように進んでいくのか?そこからご自身がどれだけ学ぶことができそうか?
体感していただくことが可能です。ぜひご都合の合うタイミングでお越しください。

説明会&体験クラス 東京校 大阪校 名古屋校 オンライン 仙台の方 福岡の方 RSS