経営戦略講座のテーマ

企業が持続的競争優位を作る方法を考え抜き、戦略思考のパターンを身につける

概要(Outline)

この科目は、戦略立案の定石やさまざまな分析手法を活用するスキルを習得し、マネジメント層としての意思決定能力を高めたい方を対象としています。企業事例を用いて、経営戦略のフレームワークや定石を活用し、定性面・定量面の分析、事業特性・事業経済性の把握、戦略立案、意思決定を行います。特に、企業の置かれている状況を理解し、「どうすれば持続的な競争優位性を築くことができるのか」を主体的に考えることにより、戦略策定に必要な思考プロセスを身につけることを狙いとしています。

この科目は「マーケティング」「クリティカル・シンキング」の事前受講を推奨しています。
(推奨と言う位置づけであり、必須受講ということではありません)
但し、上記の概要に書かれているスキルを身につけていることが授業の大前提になりますので、もしそういった知識が欠けていると認識している場合には、推奨科目からの受講をお願いします。基礎レベルの知識がどういったものかはレベルチェックテストで確認いただけますのでご活用ください。

各回のテーマとケース

Day 1
セッションA テーマ 経営戦略の基本(前半)
ケース テバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド
セッションB テーマ 経営戦略の基本(後半)
ケース テバファーマスーティカル・インダストリーズ・リミテッド
Day 2
セッションA テーマ 事業特性把握
ケース ザラ:急速に伸びるファッション企業
セッションB テーマ 成長戦略の立案
ケース ザラ:急速に伸びるファッション企業
Day 3
セッションA テーマ 競争環境分析と優位性の構築
ケース マネックスグループ グローバル化の軌跡
セッションB テーマ 新規市場における戦略構築
ケース マネックスグループ グローバル化の軌跡
Day 4
セッションA テーマ 競争優位の確立
ケース シマノの成長戦略(A)
セッションB テーマ 多角化の意思決定
ケース シマノの成長戦略(A)
シマノの成長戦略(B)
シマノの成長戦略(C)(当日配布)
Day 5
セッションA テーマ M&Aを通じた成長戦略(前半)
ケース ロレアルとアメリカンビューティのグローバリゼーション
セッションB テーマ M&Aを通じた成長戦略(後半)
ケース ロレアルとアメリカンビューティのグローバリゼーション
Day 6
セッションA テーマ 技術革新と新興国企業との競争(前半)
ケース メディアテックと「ホワイトボックス」携帯電話端末市場
セッションB テーマ 技術革新と新興国企業との競争(後半)
ケース メディアテックと「ホワイトボックス」携帯電話端末市場

受講期間/受講料

受講回数・期間 受講料 クラス定員
全6回(隔週/3カ月) 1回3時間 126,000円 35名
※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。
学んでみたい。でも、まだ迷っている方へ。無料の「体験クラス」に、ぜひお試しください。
説明会・体験クラスはこちらから

「ビジネスに役立つスキルを身につけたい。」

そう思っても、なかなか第一歩が踏み出せないという方は、少なくありません。ビジネスを学んだことがなく、授業についていけるかどうかという不安。実際の授業の雰囲気はどんな感じなのか。どんな人たちが学んでいるのか。などなど、理由はさまざまです。

グロービスでは、「ここで学びたい」「ここなら学べる」と自信をもって受講いただくために、無料の「体験クラス(クリティカル・シンキングまたはマーケティング)」を随時開催しています。

“明日からの仕事に役立つ実践的なクラス”を、ぜひ体験してください。

この科目を受講された方は、こんな科目も受講されています。

他のカリキュラムをもっと見る

どの科目を選ぶか?迷った方はこちら

説明会&体験クラスのお申込み

受講のお申込み