経営戦略講座の評判・受講生の声

企業が持続的競争優位を作る方法を考え抜き、戦略思考のパターンを身につける

受講生の声

明日のために挑む「経営戦略」厳しいけれど、夢が広がります

冷静な分析と、意思決定の根拠を見極める力が養える

「経営戦略」では、「PEST」「3C」「5F」や「PPM」「アンゾフのマトリクス」など、基本から上級のフレームワークまで、それぞれの意味することを正確に理解した上で、ケース事例を通じ、限られた情報から冷静に分析し、経営の意思決定の根拠を見極める力を養ってくれます。
グロービスの授業のいい所は、「では、なぜ当社は勝てないのか」「当社の競争優位性はどこにあるのか」を徹底的に踏み込んで考えていくところです。

フレームワークに当てはめただけの議論では自社に持ち帰っても役に立ちませんが、一方で決してフレームワークを軽視せず、キチンと押さえた上でケースに登場する経営者の志や行動を通じ、「戦略とは何か」「本当にそれで勝てるのか」を徹底的に議論を戦わせます。授業中のディスカッションは、実際の経営会議さながらの様相であり、経営戦略の立案・実行が体感することができました。

人は、自分が良く知っていることほど、固定観念や思い込みが強いので、冷静な分析ができることは大変重要なことだと改めて
気付かされました。学んだことを肝に銘じ、日々の業務の中で冷静な判断のもと自社の戦略を立案することが出来ています。

受講後の「振り返り」をご紹介します

グロービスが最も大切にしていることは、知識を「実務で使える」レベルに高めること。そのため、毎回授業での学びのポイントや実務に活かした際の手応えなどを振り返り、各クラスごとに用意されたメーリングリストに投稿することが求められます。また、最終回には全ての授業を振り返り、今後の実践とさらなる成長のために、何を意識し、どのような行動をとるべきかを整理していただきます。ここでは、受講生の投稿や提出物の一部を抜粋してご紹介します。

最良解はフレームワークの分析だけでは生まれない

経営戦略を受講するにあたり、3ヶ月後に目指す姿を以下のように定めた。

・戦略的思考とは何か?意思決定者(経営者)は、具体的にどのような視点、プロセスで考えているのか?について、具体的な仮説を持つことができるようにする。(今は思いつきや知っている範囲での仮説しか持てていない)
・ディスカッションを通じて、自社や自身の特徴(強み・弱み)を理解し、今後何を改善していけばよいのかが、すぐアクションできるレベルまで具体化できている。・・・(中略)・・・

「意思決定者は何を考えているのか?」を考えるにあたって大事なのは、漏れなく幅広い視点を押さえるということ。当たり前のことだが、どうしてもこれまでの経験に基づく偏りが出てきてしまう。それを防ぐのが、3C、5Fなどのフレームワークだが、これらを使って分析したからといって、最適な意思決定ができるわけではないことも、様々なケースで意思決定者の立場に立てたことで実感できた。・・・(中略)・・・

今後は、この科目の学びを自分だけでなく、組織内に意識付けけられるよう、現在戦略を検討する上での押さえるべき項目を書き込むシートの作成中である。今回の学びを共通言語化し、より良い意思決定ができるよう組織に定着させるのが今後の役割だと認識している。・・・(以下省略)

「当たり前」ができていないことを痛感した3ヶ月

クラスを通じて最も重要だと思ったことは、「競合優位性」を踏まえて考えるということです。そして、戦略立案にはプロセスがあり、フレームワークはそれぞれのプロセスにおいて活用していくツールであるということ。振り返ると当たり前のことですが、この当たり前の視点を持っていても、実際に使えていないことを実感した3ヶ月でした。・・・中略・・・

それぞれの分析において、「つまりどういうことか?」や、「なぜそう言えるのか?」という問いを繰り返すことで、根拠の曖昧な意思決定をせず、ロジックを詰めて考える癖がついたように思います。・・・中略・・・

自身の関わるインターネット業界は参入障壁が低く、一般的に先行者に優位性がある業界です。今後、どの分野のどんなテクノロジーが伸びていのかを見極めていくことが必要ですが、表面的な情報に踊らされるのではなく、この業界で「勝ち続ける優位性は何か?」を徹底して考え続けたいと思います。日々新しい技術が開発され、環境変化が激しい業界ですが、「戦略の本質をしっかり押さえているか?日々見直しているか?」を徹底して自分に問いたいと考えています。・・・(中略)・・・

授業で一緒になった方々と比べ、毎回経験の浅さを感じましたが、この科目で学んだ押さえるべき観点やフレームワークを意識していくことで、この経験の差を少しでも埋めていきたいと思います。・・・(以下省略)

(大手食品メーカー 営業戦略室 室長) (システム開発会社 企画営業部 課長)

他の受講生からの評判を見る

学んでみたい。でも、まだ迷っている方へ。無料の「体験クラス」に、ぜひお試しください。
説明会・体験クラスはこちらから

「ビジネスに役立つスキルを身につけたい。」

そう思っても、なかなか第一歩が踏み出せないという方は、少なくありません。ビジネスを学んだことがなく、授業についていけるかどうかという不安。実際の授業の雰囲気はどんな感じなのか。どんな人たちが学んでいるのか。などなど、理由はさまざまです。

グロービスでは、「ここで学びたい」「ここなら学べる」と自信をもって受講いただくために、無料の「体験クラス(クリティカル・シンキングまたはマーケティング)」を随時開催しています。

“明日からの仕事に役立つ実践的なクラス”を、ぜひ体験してください。

この科目を受講された方は、こんな科目も受講されています。

他のカリキュラムをもっと見る

どの科目を選ぶか?迷った方はこちら

説明会&体験クラスのお申込み

受講のお申込み