マーケティング講座のテーマ

ケースメソッドでマーケティングの「思考の型」を身体に染み込ませる

概要(Outline)

この科目では、マーケティング戦略を考える上で骨格となる思考プロセスや取り組み姿勢を身につけます。市場環境や競合状況、顧客タイプなどが異なるバラエティに富んだ企業事例を題材に、マーケティング戦略立案の基本プロセスを踏むことを繰り返していきます。事例は、時代を超える普遍性をもったものと最先端かつ身近なものの両方からバランスよくセレクトしています。授業は議論中心に行われますので、受講者は事前に事例を読んで分析し、経営者の立場に立って意思決定を下した上で授業に参加することが求められます。

各回のテーマとケース

Day 1
セッションA テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(前半)
ケース 上海サントリー
セッションB テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(後半)
ケース 上海サントリー
Day 2
セッションA テーマ イノベーションの普及
ケース ノバルティスとプロテウスの提携:インテリジェント・メディスンは市場に普及するか?
セッションB テーマ 新製品投入時のポジショニングの意思決定
ケース クリーンエッジ・カミソリ:新製品のポジショニング
Day 3
セッションA テーマ チャネル構造を踏まえたマーケティング戦略
ケース ソーレン社:新しいプール用浄水剤はなぜ売れない?
セッションB テーマ バリュー・プロポジションと価格戦略
ケース アトランティック・コンピューター:顧客に価値を伝える価格戦略
Day 4
セッションA テーマ 新製品導入のマーケティング戦略立案と実行(前半)
ケース アクアリサ社:革新的シャワー「クオーツ」の販売不振
セッションB テーマ 新製品導入のマーケティング戦略立案と実行(後半)
ケース アクアリサ社:革新的シャワー「クオーツ」の販売不振
Day 5
セッションA テーマ 新時代のメディア活用とブランド戦略(前半)
ケース ダヴ:ブランドを進化させる
セッションB テーマ 新時代のメディア活用とブランド戦略(後半)
ケース ダヴ:ブランドを進化させる
Day 6
セッションA テーマ 成熟商品の成長戦略:新しいプロモーション戦略(前半)
ケース ペディグリーの成長戦略
セッションB テーマ 成熟商品の成長戦略:新しいプロモーション戦略(後半)
ケース ペディグリーの成長戦略

受講期間/受講料

受講回数・期間 受講料 クラス定員
全6回(隔週/3カ月) 1回3時間 126,000円 35名
※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。
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