マーケティング講座のテーマ

ケースメソッドでマーケティングの「思考の型」を身体に染み込ませる

概要(Outline)

この科目では、マーケティング戦略を考える上で骨格となる思考プロセスや取り組み姿勢を身につけます。市場環境や競合状況、顧客タイプなどが異なるバラエティに富んだ企業事例を題材に、マーケティング戦略立案の基本プロセスを踏むことを繰り返していきます。事例は、時代を超える普遍性をもったものと最先端かつ身近なものの両方からバランスよくセレクトしています。授業は議論中心に行われますので、受講者は事前に事例を読んで分析し、経営者の立場に立って意思決定を下した上で授業に参加することが求められます。

各回のテーマとケース

Day 1
セッションA テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(前半)
ケース 上海サントリー
セッションB テーマ マーケティングの全体像、新市場参入におけるマーケティングの役割(後半)
ケース 上海サントリー
Day 2
セッションA テーマ 競争環境と市場調査から導くマーケティングプラン
ケース プランターズのナッツ:ナッツを食べたくなる時
セッションB テーマ マーケティング・ミックス構築の意思決定
ケース Eco7:勝負のマーケティング~第3位からの挑戦~
Day 3
セッションA テーマ チャネル構造を踏まえたマーケティング戦略
ケース ソーレン社:新しいプール用浄水剤はなぜ売れない?
セッションB テーマ バリュー・プロポジションと価格戦略
ケース アトランティック・コンピューター:顧客に価値を伝える価格戦略
Day 4
セッションA テーマ マーケティング戦略立案と実行(前半)
ケース NASCAR:逆転のマーケティング
セッションB テーマ マーケティング戦略立案と実行(後半)
ケース NASCAR:逆転のマーケティング
Day 5
セッションA テーマ 新時代のメディア活用とブランド戦略(前半)
ケース ダヴ:ブランドを進化させる
セッションB テーマ 新時代のメディア活用とブランド戦略(後半)
ケース ダヴ:ブランドを進化させる
Day 6
セッションA テーマ デジタル化時代に対応するマーケティング戦略(前半)
ケース バーバリーの新たなる挑戦
セッションB テーマ デジタル化時代に対応するマーケティング戦略(後半)
ケース バーバリーの新たなる挑戦

受講期間/受講料

受講回数・期間受講料クラス定員
全6回(隔週/3カ月) 1回3時間 126,000円 35名
※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。
学んでみたい。でも、まだ迷っている方へ。無料の「体験クラス」に、ぜひお試しください。
説明会・体験クラスはこちらから

「ビジネスに役立つスキルを身につけたい。」

そう思っても、なかなか第一歩が踏み出せないという方は、少なくありません。ビジネスを学んだことがなく、授業についていけるかどうかという不安。実際の授業の雰囲気はどんな感じなのか。どんな人たちが学んでいるのか。などなど、理由はさまざまです。

グロービスでは、「ここで学びたい」「ここなら学べる」と自信をもって受講いただくために、無料の「体験クラス(クリティカル・シンキングまたはマーケティング)」を随時開催しています。

“明日からの仕事に役立つ実践的なクラス”を、ぜひ体験してください。

この科目を受講された方は、こんな科目も受講されています。

他のカリキュラムをもっと見る

どの科目を選ぶか?迷った方はこちら

説明会&体験クラスのお申込み

受講のお申込み