リーダーシップと人材マネジメント基礎講座の評判・受講生の声

人と組織を動かす定石を知り、多くの国内企業の事例から実践ノウハウを得る

受講生の声

昇進をきっかけに組織の仕組みを経営視点で学ぶために選択

昇進をきっかけに組織の仕組みを経営視点で学ぶために選択

自分の仕事でテーマになってきたことを、その都度選んで受講してきて、現在6科目めです。 この科目は、昇進したことをきっかけに、組織の仕組みを学ぼうと思って選びました。
それまでは、組織という視点で企業を見ることはありませんでした。 でもこの授業を受け、ソニーと松下の企業文化を比較するケースで企業によって組織や従業員に期待することに 大きな違いがあることにきづいたことや、事業部制やカンパニー性については、何を目標にしてそうした制度を選択するのかを 経営視点で考えたことによって、自分の働き方を考える上でとても大きなヒントを得ました。

評価制度や人員配置など、経営の最適化を求める組織論がある程度理解できるようになったおかげで、 上司との会話も変わってきました。 この講座は、たとえば管理職一歩手前の人たちが受講しても、 働き方の視点を大きく広げられて良いと思います。
※肩書きは2010年10月時点のもの

受講後の「振り返り」をご紹介します

グロービスが最も大切にしていることは、知識を「実務で使える」レベルに高めること。そのため、毎回授業での学びのポイントや実務に活かした際の手応えなどを振り返り、各クラスごとに用意されたメーリングリストに投稿することが求められます。また、最終回には全ての授業を振り返り、今後の実践とさらなる成長のために、何を意識し、どのような行動をとるべきかを整理していただきます。ここでは、受講生の投稿や提出物の一部を抜粋してご紹介します。

実体験に重ね合わせて考えられる授業で視野が開けた

私の所属する部署では正社員、契約社員、派遣社員、パート社員、アルバイトの方が混在し、また昨今の不景気とともにどんどん低迷しているモチベーションを如何に向上させるかが大きな課題でした。・・・(中略)・・・

自分自身も「厳しい環境をくぐりぬけてこそ成長でき、キャリアのプラスになる」と思うようにしていましたが、その感情が揺らいでしまったり、周囲との壁を感じてしまったりすることも多くありました。・・・(中略)・・・ でも授業で聞いた「キャリアは計画通りにはすすまない」というクランボルツの「計画された偶発性」にとても納得させられました。この5つの行動を自分でも唱えつつ、他の社員からいろいろと不安を相談されたときには、この観点から話しをするようにしたいと思います。

また、育成や評価方法の問題点がつかめて、その改善に着手できていることや「何にフォーカスして動くことが最善なのか」「エンパワメントのステップ」をきちんと理解することで、実際の行動も変わってきたと感じています。・・・(中略)・・・

理論に加えて具体的な企業事例を通じて学ぶことで、実体験と重ね合わせて考えることができました。中でも、環境分析(3C分析)からKSF、対応策の立案手法では、人事制度や組織改革の閉じた部分にのみ問題があるのではなく、業界や会社全体でその問題を捉え、対策を立てていかなければいけないことがわかり、視野が開けたと感じています。・・・(以下省略)

会社の「機能」を知ることで、自分の立ち位置が分かった

部下に対するマネジメントや、自分のリーダーシップに関する悩みを解決したいと思い受講しました。・・・(中略)・・・

自分がすぐに体制を動かせる立場にいるわけではないのですが、組織の成り立っている意味を押さえられたことで、所属している会社の「機能」を知ることができ、自分の立ち位置が分かったという点において、大きな学びだったと思います。

現在は、営業企画部にいるのですが、「営業成績の優秀さによってインセンティブを与える」という業務があります。今までは「衛生要因」と「動機付け要因」を混同して考え、直感的に企画して制度の運営を行ってきていたことに気付きました。・・・(中略)・・・

この科目でモチベーション理論について学び、人はどのように動機づけられるのかがよく理解できました。ディスカッションを通じてえた気づきとして、「衛生要因」と「動機付け要因」は重ならず、またどちらか一方をケアすればよい問題ではないというポイントがとても印象に残っています・・・(中略)・・・。復習と実践を重ねることで、この科目での学びを自分の業務に活かしていきたいと思います。

また、リーダーシップに関しては、部下の育成を常に考えていたつもりでいましたが、効率を担保したいがために、自ら率先して実行してしまったことが多くあり、反省しました。エンパワメントのステップを常に忘れず、部下の育成に携わっていきたいと思います。・・・(以下省略)

(大手通信会社 カスタマーサービス部門 主任) (大手電機メーカー 営業企画部 課長)

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