マーケティング・経営戦略基礎講座のテーマ

全てのビジネスの基本となる、伝える力と問題解決力を身につける

概要(Outline)

この科目は、さまざまな要素が複雑に絡み合うビジネスにおいて全体像と本質を捉えるために必要な考え方や、経営戦略およびマーケティングに関して「ビジネス・リーダー」として最低限押さえておくべき代表的なフレームワークの使い方を、国内外の企業事例(ショートケース)の分析を通じて理解し身につけます。フレームワークや理論は、現実の仕事に応用して初めて役に立つと言えます。クラスでのディスカッションを通じて、書籍ではほとんど解説されていないフレームワークの実践的な使い方を学び、激変する環境下でビジネスを展開するための戦略思考の基礎力を養います。
「マーケティング・経営戦略基礎」は、経営戦略やマーケティングの実務経験がない、または本領域のフレームワークを知らないという初学者に適した科目であると同時に、自分の経験とセオリーとのギャップを確認しておきたいという方にも推奨する科目となっております。

各回のテーマとケース

Day 1
セッションA テーマ 事業戦略における環境分析(前半)
ケース QBハウス
セッションB テーマ 事業戦略における環境分析(後半)
ケース QBハウス
Day 2
セッションA テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(前半)
ケース らでぃっしゅぼーやとオイシックス
セッションB テーマ 事業戦略における競争優位性の構築(後半)
ケース らでぃっしゅぼーやとオイシックス
オイシックスの事業拡大の軌跡
Day 3
セッションA テーマ 総合演習、全社戦略(資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完、シナジー)(前半)
ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
セッションB テーマ 総合演習、全社戦略(ドメイン、資源配分、事業拡大と多角化、経営資源の補完)(後半)
ケース 日本の鉄鋼業界の再編(1999年~)
日本の鉄鋼業界の再編(2015年)
Day 4
セッションA テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(前半)
ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
セッションB テーマ マーケティングプロセスの全体像、分析と立案のプロセス(後半)
ケース 富士フイルム「チェキ」の復活(A)
富士フイルム「チェキ」の復活(B)当日配布
Day 5
セッションA テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(前半)
ケース フィリップス「ノンフライヤー」
セッションB テーマ マーケティング戦略における施策立案(マーティング・ミックス<4P>)(後半)
ケース フィリップス「ノンフライヤー」
Day 6
セッションA テーマ 総合演習(前半)
ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
セッションB テーマ 総合演習(後半)
ケース エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ

受講期間/受講料

受講回数・期間 受講料 クラス定員
全6回(隔週/3カ月) 1回3時間 126,000円 35名
※振替受講者が加わるため、クラス参加者は定員より増える場合もあります。
学んでみたい。でも、まだ迷っている方へ。無料の「体験クラス」に、ぜひお試しください。
説明会・体験クラスはこちらから

「ビジネスに役立つスキルを身につけたい。」

そう思っても、なかなか第一歩が踏み出せないという方は、少なくありません。ビジネスを学んだことがなく、授業についていけるかどうかという不安。実際の授業の雰囲気はどんな感じなのか。どんな人たちが学んでいるのか。などなど、理由はさまざまです。

グロービスでは、「ここで学びたい」「ここなら学べる」と自信をもって受講いただくために、無料の「体験クラス(クリティカル・シンキングまたはマーケティング)」を随時開催しています。

“明日からの仕事に役立つ実践的なクラス”を、ぜひ体験してください。

この科目を受講された方は、こんな科目も受講されています。

他のカリキュラムをもっと見る

どの科目を選ぶか?迷った方はこちら

説明会&体験クラスのお申込み

受講のお申込み